HIRO T'S DIARY

● 11月後半の日記 ●

11月16日(金曜日)

すげえぜ、歌いっぷりも体格も超大型新人Gatsくんが802初登場。少し前から彼の音に触れていたのだが、とにかくファンキーでギラギラのグルーブを聴かせる男である。そしていよいよ11月21日に"Have a good time"って曲でメジャー・デビューするのである。まあ、これからもちょこちょこと彼の曲はオンエアしていくので今日聞けなかった人はお楽しみにね。

あまり関係ないけど彼のお父さんはもと相撲の関取さんで今は親方。やっぱ、だからこの体躯は親譲りだよね。まあ、挨拶代わりにボクの鉄砲をGatsに見舞ってやった。優しい彼は「一発見舞われたぜ!」の演技をしてくれた。

でもかなりでかい俺がちっこく見えるよね。

11月18日(日曜日)

aikoがHot100に来てくれた。「おやすみなさい」が30位のホッテスト・デビューである。すごいね。8ヶ月ぶりの再会であったが、いつもと変わらぬ元気なaikoであった。Hot100名物コミュニケーション・バトルをまたやった。男性日本人ソロ・アーティストがお題。結構白熱したのだが、やっぱり負けた。前回はぼろぼろに負けたので、今回は大進歩ってことで自分をなぐさめてあげた。

記念撮影をしたのだが、カメラマンがポニー・キャニオンの岩渕というプロモーターでがちがちに上がりやがってシャッターを押す手がぶるぶる震えていたので写真にいまいちピント感がないのをご容赦頂きたい。んっとに下手なんだから、岩渕!

11月20日(火曜日)
The Whoのピートの奏法を完コピだぜ、ベイベ!
これがいわゆるライト・ハンドってヤツさ!
チェンジ・ザ・ワールドを熱唱中♪
オフィシャル・ディーラーに明日からなります。

とまあ、ご覧のように今週1週間はボクのモニジャムの午前9時からの30分はギターの名器中の名器、ギブソンとフェンダーにスポットをあてたGuitar Speaksをやってるのさ。スタジオでちゃんと音が流れている横でギターを持ったらやっぱだめだよね。絶対に放さないもんね。音は残念ながらお届け出来ないが、このしぶい顔つきを見てもらえればボクがどんだけ喜こんどるかを分かってもらえると思う。学生時代には個人的には絶対手のでなかった名器だもんね。んま、SGはバンドでちょびっとづつ稼いだ金を投じてみんなでうちのギターのヤツのために買った思い出はあるんだけどね。それにしても嬉しい4日間だぜ。

11月22日(木曜日)
ストラトを固い方のハーフトーンで。やっぱ、ええで。
ジミヘン奏法(別名山岸奏法)食べているのではない。
エリックの顔マネ失敗!(ただ眠そうなだけ。)
ほんで全然似てない顔マネ。(目がでかすぎるのである。)


ギター・スピークスの後半2日はフェンダーのストラトキャスターにスポットをあてた。やっぱシングルコイルのハーフトーンはフェンダーならではの音やねえ。やはり贅沢かもしれんけど、レスポールとストラトの2本とも押さえておきたいものである。(このあたりギターの事しらん人は読み飛ばしてよし。)上右の写真はおなかが減ってギターを食べているのではない。こんな弾き方をした人もいるのである。まあ、やっぱりステージングのひとつと捉えればよかろうが、昔これを実際にステージでやった人たちはたいがい歯茎から血を流していたものだ。(そこまでせんでもええのにねえ。)下の2枚はプレゼント用のエリック・クラプトンの写真立てと共になのであるが、あんまりエリックがかっこええのでマネをしようとして左は「おおごけ」そして右は「まあOKテーク」なのであるが、やっぱ根本的に顔の造りがちゃうねんもん無理っちゅうもんやね。(しかし、清水ミチコさんはやっぱりすごいね。)

とまあ、ギターまみれの躁状態のヒロTの4日間は幕を閉じたのであった。チャンチャン!

11月23日(金曜日)勤労感謝の日 Part 1
コブラツイスターズの川畑アキラ登場の朝であった。1ヶ月前にリリースされている最新シングル「ガムシャラ人生」のお話しを聞いた。歌詞にもあるように、そして音にも現れているようにやっぱ川畑くんを始めコブツイの音楽はど真ん中の「男」の絵である。潔くてカッコイイ!もう今回で5回目ぐらいの登場なので大阪に来てショッピングするときは次回はねぎりなさいとまで強要して約束させてしまった。キップのよい男であるはずの川畑くんは本当に困ったような顔をしていた。でも奥歯を噛みしめつつも「わかりやした!」って約束してくれた。自分の信条に反する約束であったかもしれない。しかし、彼は少なくとも一度はトライするであろう。それこそが彼の未体験ゾーンなのである。その時の悲哀が歌い込まれた曲がきっと次のシングルになるはずだ!(って、それは無いわな!)
11月23日(金曜日)勤労感謝の日 Part 2

我が社の福利厚生は充実している。折りにつけ社員の親善を掲げて親睦会が開かれる。今日は勤労感謝の日!ここでみんなに気持ちよく遊んでもらわなければ社長たるもの会社を運営はしていけない。小春日和の午後、故に我々は今シーズン最後の数字的順列組み合わせ遊戯をするために社屋の屋上に飛び出たのである。ただ一つそこに大きな誤算があった。夏はあんなに暑かったのに初冬の現在は早い午後とはいうものの太陽の軌跡はかなり地平線に近い。ってことは、率直に言ってかなり寒いってことである。しかし、寒さと快楽のどちらを取るかと問われれば男たる者、答えは明白であろう。「こんな寒い日に屋上に引っ張り出しやがって!」という社員たちの胸の内での独り言に気づかぬふりをしつつ、1位になった人だけがデコパッチンをみんなに出来るという名誉を得んがための競技は粛々と開始されたのである。


さてここで問題である!下記の4枚の写真の中に1人だけ本当の勝者が、、、さてそれはだれ?
1ヒラヤン(△)
2カメチャン(◎)
3ヒロサン(○)
4ハダッチ(無印)

メールでボク宛に11月23日午後5時までに予想を送って下さい。正解者全員にパンプキン特製馬車進呈!
(但し現在時刻11月23日午後5時半です。)
11月25日(日曜日)Part 1
ほんとは27日が誕生日なのであるが、来週のHot100の時にはもう過ぎてしまっているのでスタッフが2日早いバースディーを祝ってくれた。スタジオに到着したらボクを待っていたとってもおいしそうなバースディ・ケーキと共に記念のワン・ショットである。ちなみに写真左からコミバト審査員のかじくん、番組プロデユーサーにしむらさん、ボクをおいてミキサーたしろくん、そして番組ディレクターのしもわだくんである。
かなりのろうそくが立っているのであるがさすが肺活量ほぼ5000ccを誇るヒロTである。あっと言う間に吹き消してしまった。願い事は何であったかはここでは明らかにしないでおこう。しかし、このケーキはマジうまかった。余りにうますぎてもう一個喰いたいぐらいであったが、そこはそれ、大人のヒロTであるからして、みんなにちゃんとお裾分けしたのは言うまでもありません。
   


あとはスタッフが買ってきてくれた格闘技グッズである。結構本格的なのには恐れ入った。ほんまもんのパンクラスのグローブとパンチを受けるミットである。ここはやっぱりトライをしておかないとね。ワン・ツー・パンチをお見舞いしてやった。ただし、これは既に本番が始まった後なので、ちょっとDJをするのに息があがってしまった。でも、とっても楽しかった。みんな本当にありがとうね。ちゃんともらった格闘技グッズは大切に致します。一足早いお誕生日祝いの日曜日でした。

11月25日(日曜日)Part2
関西学生アメリカン・フットボール秋季シリーズ、フラッシュ・ボウルも今夜が最終回。7戦全勝で見事完全優勝を成し遂げた関学アスリーツがゲストにやって来てくれた。右からキャプテンの石田くん、そしてランニング・バックの三井くん、それからQBの尾崎くん、そしてボクの横はマネージャーくんである。みんなとにかくええ顔をしている。
スタジオに入って早速ビデオパートのナレーション撮りである。結構今夜はスムースに事が運んだ。どきどきとしながらもやはりワン・テークのOKは気持ちいいものだ。ここで写っている場所は正にMBS4chでアナウンサーさんたちがニュースをテレビ越しに伝えてくれる場所なのである。
だからついでに今日の天気予報もやってしまった。ちょっと近畿北部の雨模様は気になるが、しかしながら太平洋側の晴天は見事なものである。特に淡路島方面は今日のみならず、これから先もず〜〜〜〜〜っと晴れの予報が出て嬉しい限りであった。いわゆる淡路島だけがこれから永遠に晴れの特異日に指定されたのである。ボクも来年梅雨時には淡路島に避難することを固く決心した夜であった。
とか言いながら、本番の収録は粛々と進んで行った。オンエアは深夜12時20分であるが、もうこの段階でかなりオンエア時間が迫ってきている。ちょっと緊張した空気がスタジオに漂い始めた。もう、収録NGは許されない。テレビはラジオと違って一杯のスタッフとの協同作業。ボクもとちらないように段取りの再チェック中。(実際に収録を完了したのが午前零時丁度!しかもタイム・キーピングにちょっと見過ごしがあって、収録後オンエアまでの間にスタッフ間ではほんとに超テンパリのムードが漂っていた。)

後ろに1部リーグの全8校のチア・リーダーたちを従えてちょっとえらそばってしまったボクではあるが、決してやにさがってはいない事はこのオフ・ショットを見てもらえれば一目瞭然であろう。因みに左の写真の左端には淡路島のお天気マークが写り込んでしまっています。


応援にかけつけてくれた立命館大学パンサーズのパンタくんに「どうもありがとう!」のキスをしてしまいました。するとパンタくんの中身が「デヘヘヘヘ」って言いながら出てきました。んま、とにかく、今年のフラッシュ・ボウル・シリーズ・ハイライトはこれにて終了したのであります。また来年もすごいバトルがフィールドに繰り広げられることでしょう。また来年テレビを通じてその模様をお伝えできればと思っています。でも、とりあえず、関学ファイターズには甲子園ボウルで関東代表を叩きのめしてもらわなくてはなりません。がんばれ、ファイターズ!

11月26日(月曜日)

いよいよ来週月曜日から2週間に渡ってスペシャル・ウイークが始まる。我がモニジャムはすごい。恐ろしく細密にいろいろな幸せをリスナーのみなさんにふりまこうと企画を重ねてきた。そしてその全てが金とかで買える代物ではない!今週はそのあたりをちょこちょこと紹介していこう。

先ずはこの目覚まし時計たちである。1個の値段は数千円であるが中身が違う。ここに居並ぶアーティストたちがその声であなたを毎朝起こしてくれるのである。世界に勿論1個しかない。入手方法はとても簡単!6時台7時台8時台に出すキーワードを集めて電話・ファックス・メールで申し込むだけ!録るのに苦労した目覚ましを手放したくはない!しかし、スペシャル・ウイークだ。差し上げてしまいましょう。しっかり聞いてしっかり申し込んでね。

11月27日(火曜日)

恥ずかしながら誕生日であった。ほんまにたくさんの人々に祝って頂いた。もうこの歳をぶらさげて誕生日なんて嬉しくもなんともないとか思っていたが、やはり改めてすごい数の人たちに祝ってもらえる幸せをしみじみと噛みしめた、「しみじみ茶」を飲みながら。

色々なプレゼントも頂いたが、朝ボクの前をやっている小嶋晶子ちゃんがスタッフと一緒に買ってきてくれた帽子がちょっと変に似合ってしまったので彼女と記念撮影をした。ヒッツ・アップ802チームもほんまにありがとな。しかし、ボクはネジが1本半ほど抜けた表情をさせるとほんまにうまいなあ。

11月28日(水曜日)
来週12月3日から始まるスペシャル・ウイーク!とにかくボクのモニジャムは凄まじい!絶対普通では手に入らない特別なものを取りそろえていつも聞いてくれているみなさんに振りまいていくのだから。例えば最初の1週間12月3日から7日までの目玉のひとつがこれ!12月8日土曜日に大阪城ホールでKen's Bar Specialを行う平井堅。勿論チケットなんてとっくの昔にソールド・アウト!でも月曜日から金曜日までに電話・ファックス・メールで申し込んでくれた人の中から超幸運な1組2名をこのコンサートにご招待して尚かつバックステージにまでご案内して平井堅と直接会っていただこうという企画だ。モニジャムでしかなし得ない技である。勿論競争率は凄く高い、でも聞いていて申し込めばそのチャンスは必ずあるのだ。発表は7日金曜日の午前9時台!楽しく歌いながらラジオを聴いて申し込んで、そして果報は寝て待っていてくださいね。
11月29日(木曜日)
そしてやってくるスペシャル・ウイーク第一週目の目玉のひとつがこれである。モニジャム・プレゼンツ斉藤和義月宴会ナイトなのである。モニジャムを聞いてくれているリスナーを無料で50組100人12月9日日曜日に市内某所で行われるこのイベントに招待してしまうのである。あのせっちゃんを間近で見られる。ひょっとすると触れることが出来るかもしれないっていう嬉しい楽しいイベントである。アコースティック・ギターの弾き語りも勿論あるし、ボクと斉藤くんのトークも楽しんでもらえる。トークではなく、近くでである。オンエアには一切関係ないからひょっとするととんでもない話しになっていくかもしれない。とにかくだらだらとくっちゃべろうと思っているのだ。12月3日月曜日から7日金曜日まで毎日10組づつ当選する。月曜日がだめなら火曜日っていう具合にがんばって頂きたいモノである。しかしやはりモニジャムはすごい番組だね!(自画自賛!!)
11月30日(金曜日)Part1

早いもんだぜ、もう明日から師走。やれやれ!そんな中始まるスペシャル・ウイークも1週間後の今日はもうその第一週を終わろうとしているのだ。どう、この時間の流れの速さ!信じられないよね。さてさて、その来週金曜日のボクのモニジャムの目玉のひとつはこの倉木麻衣ちゃんの1月のライブの先行予約である。少し前にネットでの応募があったらしいが30万件を越える申し込みだったのだってよ。すごいね。でもね、ボクの番組も大阪城ホールのアリーナのすんごい前の方からかなりの枚数を押さえたのであります。「どうせ無理!」とかは思わずにやるだけやる価値はありそうだぜ!トライあるのみ。(by家庭教師のトライ)

さて、今晩は大阪城ホールでAAAのコンサートである。22時終演予定。そのあと、打ち上げが何時まで続くのであろうか?

11月30日(金曜日)Part2

ここんところよく留守電を入れてくれているなあって思っていたらAAAに出かける前のボクを遂に捕まえたのが押尾コータローである。「とにかく5分時間を!」って言うから「ほんだら事務所前でね!」ってきつい事を言って下に降りていったらなんと奥さんのみゆきさんと二人で3日遅れではあるがバースデープレゼントを持って来てくれたのであった。(3日遅れになったのも単純にボクが捕まらなかっただけの理由で彼らには何の落ち度もないのだ。)しかもプレゼントに持ってきてくれたギタレレをつま弾きながら二人でハッピーバースデーを歌ってくれたのである。西天満におけるストリートライブであった。嗚呼、なんていい夫婦なのだ!邪険にしてしまって申し訳なかった!!あとスタッフの分も含めてメロンパンまでおいていってくれた。食べた。うまかった!ちょっと疲れ気味の金曜日にとっても素敵なプレゼントであった。うれしかった。ありがとう!!
<< 今月の日記に戻る