● 11月後半の日記 ●
ボクとはウサギ・ブラザーズで知られる佐藤竹善が今日の802のお客さま。来月リリースのカバー・アルバム"Corner Stones 2"を記念しての一日企画なのだ。生出演はボクの番組からスタート。今日は一日神戸行ったりなんやかんやで引きずり回されるそうだがとりあえず元気な声を聞かせてくれた。昨日の夜も酒を自粛したとあってすこぶる滑らかではあった。インタビュー途中、松たかこさんに頂いたコメントを流したらちょっと軽い焦りモードに入っていてそれがとってもか〜いかった。また今度はAAAのコンサートで楽屋でしっぽりウサギ・トークをしようと約束した。基本的にまったりとたのしい朝であった。
午後水泳。500/500/500の3本の後、筋トレ。ちょっと運動勘も戻りつつある。
Tahiti80からXavier(グザヴィエ、ヴォーカル)とMederic(メデリック、ギター)が来てくれた。ボクたち、初対面。でもなぜかインタビューしょっぱなからうち解けた感じであった。明後日Zepp Osakaでライブがある。楽しそうだ、きっと。行けないけれど、「タンバリンぐらいやったら出来るで!」って言ったら「来て、来て!」って言われて困った。社交辞令はきらいなので行けない旨を説明しながら汗をかいた。行かれる人は思いっきりたのしんでらっしゃいね。
(竹善デーの日と服が一緒になってしまった。ずっと着続けているのではないことをちょっとだけ釈明しておく。あと2枚ぐらいは別の服もあるはずである。)
恥ずかしながら小生生誕の日。朝から番組にもすごい数のお誕生日おめでとうメッセージが届いた。自分としては特に感慨もわかない日になりつつあるのであるが、やはりリスナーのみなさんからの「おめでとう」は素直にうれしかった。この1年を心の小箱にしまってリセットし、新たな1年を歩いていこうっていう気持ちになった。
午後、月末の帳面整理をしていたらピンポ〜ン。「この忙しい時にどこの誰や!」って血管を浮かべたら押尾コータロー・みゆき夫妻であった。今晩チキン・ジョージでライブがあるというのに去年に続いて今年も2人でハッピーバースデーを歌ってくれた。これもほのぼのとうれしかった。ボクの気のせいか、押尾コータローのギターが年々小さくなっていってる気がするのだが・・・
弾きがたりの後はプレゼントタイム。抽選で斉藤Tシャツが5人に当たった。左上の女の子なんて当たったうれしさでステージに呼び上げたらくるくるとひとりで回り続けてしまった。かわいいうれしさの表現だった。右上の男の子にもTシャツが当たったのであるが、斉藤くんもボクも小泉首相の息子さんがまぎれ込んでいるとは全く知らなかった。(誇張表現です。) そして、斉藤くんと2ショットの抽選もあり、3人のラッキーなファンが斉藤くんとポラロイドを撮った。みんな緊張気味ではあったがほんとにうれしそうであった。
選に漏れたみんなはうらめしそうであったのは言うまでもない。