HIRO T'S DIARY
● 9月前半の日記 ●
9月1日(月曜日)

9月は毎週月曜日にボクの番組に来る約束の広沢タダシ。今日はその1回目でやって来てくれた。週末は京都までストリート・ライブに行きガードマンさん関係や雨関係で散々な目にあったらしい。だから今朝はスタジオでゆったりとおしゃべりしてそしてライブで「奇跡」もやってもらった。来週も登場してもらう。

オンエア後にちょっとでも体脂肪が増えるように、ボクたちの大好きな「鳥マヨ丼」をご馳走してあげた。彼も一応ペロッと平らげたのではあるが、体脂肪を減らさないといけなさそうな人がガツガツ喰っているところが写真に入ってしまった。

9月2日(火曜日)

前回の出演を突然欠席したA-Showがやって来た。みんなもいっぱい心配していたのであるが、ぬぁんと1週間で4時間しか寝ていないほどの忙しさからの過労であったことが発覚。そら、誰でも倒れてしまうわ。彼も今回のことでちょっと懲りているらしくこれからはもうちょっとルーズなスケジュールを立てることになるでしょう。うん、それが一番。

今朝はQuincy Jonesの曲でJames Ingramで有名な「Just Once」を弾き語ってくれた。

ただそれとこれは別物なので番組終了後のたくさんの入り組んだケーブルの片づけだけは命令させていただいた。

9月3日(水曜日)

番組でおいしいことがあった。つらくてもがんばってんだから、たまにおいしい事があってもいいのである。スターバックス・コーヒーさんが今日から「ダブルショット・シェイクンエスプレッソ」って飲み物を発売開始。ボクにその実感を伝えて欲しいと来てくれたのだ。あのね、コーヒーのアロマがギュ〜ンと詰まっててほんまにおいしいで。1杯350円だそうな。残暑厳しき昨今、ぜひ一度お試しあれ!

スタジオ前でにこやかにシェーカーを振ってくれているバリスタさんの笑顔に囲まれて、ややぼう然と立ちつくす広報の後根さんが、なかなかいい味を出している。

9月4日(木曜日)

COILの岡本定義、2年数ヶ月ぶりの登場。相棒の佐藤洋介体調不良の為残念ながら初めての1人ゲストになった。昨日リリースされたばかりのアルバム「LOVE」の話しを中心にいろいろおしゃべりした。アナログ→デジタルへと変遷していく時代をひょっとすると深すぎるかもしれぬエリアまでイメージを広げながら話した。

サダ、実に深い男である。

パッチベイを差し替えてみるとどんな動きをするかと試してみたら、実に類い希なるポルタメントな動きを始めた。やはりただものではなさそうである。

9月8日(月曜日)

広沢タダシ、マンデー・ライブの日。そして今日は彼の26才のお誕生日。おめでとうなのである。いつも通りスタジオ・ライブで「奇跡」を聞かせてくれた。リスナーの多田秀伸さんが9月1日の日記の写真から2人のヒロTの為にLとMのダブル・ネームTシャツを作って送ってくれた。(と思ったら多田さんもHTなのでちゃっかりトリプルネームであったが・・)でもとってもありがたかったので2人で記念撮影に収まった。(俺のマッチョ感を際だたせてくれてありがと、広沢くん。)

そして同じ構図で鳥マヨ丼ショットを撮ってみたらまたガツガツくんがフレームインしていた。なんでだろう?

9月10日(水曜日)

A-Showウイークリー・ライブ、今朝で39回目。阪神タイガース優勝間近ということでアリア・ギターから発売される「阪神タイガース・ウクレレ」をヒモジャム・リスナーの為に3本ガメッてきてくれた。いいヤツなのである。来週木曜日に彼のウイークリー・ライブをするのでその時発表することにした。どう?阪神ファンのあなた、欲しくない?ハガキでも来週水曜日まで受け付けているから運だめしのつもりでトライしてみれば?そして今日はそのウクレレを使って金延幸子さんの「時にまかせて」という古〜い曲をやってくれたのだ。

9月11日(木曜日)

先週ニューシングル「Make me a woman」をリリースしたばかりのコア・オブ・ソウルのフッコ、ケイスケ、ルイの3人が来てくれた。月末には中央公会堂での802ライブもあるし来月にはミニ・アルバムも出るということ。やっぱりかっ飛ばしている3人であった。今年春にテキサス・オースティンでのライブの話しも聞きつつ、その時の模様を収めた写真集ももらった。フッコはなかなかフォトジェニックにたっぷりとフィーチャーされているがボーイズがどうも各々見開き2ページでお茶を濁されている感じ。次回はもっとアピールするように示唆した。

でも記念撮影の時にまたこれ見よがしに責めてやったらケイスケとルイはうちしおれてしまった。ヘッ。

9月12日(金曜日)

午前9時台、グレープヴァインの田中、西川、亀井くんが来てくれた。亀井くん以外はほんまに朝はつらそうだ。しかし9月3日にリリースされたばかりのニューシングル「会いにいく」の為に田中、西川もがんばっていた。年末までにリリースのニューアルバムの制作にもかなり忙しいようだ。麻雀フリークだという3人と半荘6回やった後の雰囲気で記念撮影をした。バーチャルとは言え、写真写りから分かるようにトップな感じは当然ヒロTさん。2位はなんとなく亀井くん。無表情に攻める西川くんが3位なのであるが、トータルでマイナス25,000点な感じ。最下位に甘んじた田中くんの成績はここでは伏せておこう。いつかホンマに卓を囲んでこてんぱんにしてあげることをここに約束しておこう!

朝8時台のコーナーで「今日明日ブルーノートでライブがあります。」って告知したアール・クルーさん。告知の時に「ブルーノートに入る前に出来れば来て欲しいな。」ってオンエアで言ったら関係者が聞いていてホントに彼を番組終了直前に連れてきてくれた。10年前にも一度ゲストで来たことがあるがその時は演奏をしてもらえなかった。でも今日はブルーノートへの移動前だったのでギター付きでの登場。当然スタジオ・ライブもしてもらいましたよ。「Clear Day」というミドルテンポの曲であった。めちゃめちゃややこしそうなフレーズを軽く弾いていた。当たり前なんやけど、やっぱしビックリした。凄いわ。

9月15日(月曜日)(敬老の日)

広沢タダシ、マンデー・ライブの日。今日もスタジオで伸びやかな歌声で「奇跡」を聴かせてくれた。1週間って短いようで長い。先週から今週に向かって広沢は髪にパーマをあて、寺平は髪をかなりショートにした。「お互い似合ってるね!」となぜか今朝のヒロTコンビは誉めあった。これはめずらしいことである。

先週がお誕生日だった広沢くん。1週間遅れであるがボクがとっても気に入っている少路和伸画伯の「サンタさんの休日」の絵のパネルをお祝いにあげた。彼もすんごく気に入ってくれた。よかったよかった。

あっ、広沢くん、因みにボクの誕生日は11月だかんね!

<< 今月の日記に戻る