HIRO T'S DIARY
● 7月の日記 ●

 

7月1日(水曜日)

tt通信

tt を抱っこするときはまず例外なくボクはパジャマ姿。当然髪の毛もボ〜ボ〜でとてもじゃないがこの tt通信に2ショットをアップすることはできないと思っていました。んが、ところがぎっちょん!ついこの間休日にお出かけすることになり一応ちょいとめかしこんだってわけでさぁな、だんな。んで、お出かけの気配を感じると tt はいつにもまして甘えたさんモードですり寄ってくるので、「んじゃあ、抱っこね。」としたとこをパチリ!と押さえてみました。まあ、お家にいるときは大体こんな感じで抱っこしているか、ボールで遊んでいるかそんなボクたち2人なのであります。はい。

7月1日(水曜日)

8月8日に封切られる映画「色即ぜねれいしょん」で乾純として主演している渡辺大知くんが映画のプロモーションを兼ねてやって来てくれた。今年の春高校を卒業したばかりなんだけど、言葉をしっかり選びながら素朴に語る様には好感を持った。彼の演じた時代はボクが彼の年格好だったころのお話し。あの頃の行動力のある若者の姿に大知くんも刺激を受けたようだけど、とにかく「行動する若者」の姿に映画を見る全ての人はきっと共感するはず。ぜひ!

自分のバンド、黒猫チェルシーでもこれからはガンガンいっちゃうという渡辺くんの今後の活躍に超期待している。

7月2日(木曜日)

昨日9枚目のアルバム「延長戦を続ける大人たちへ」をリリースしたばかりの馬場俊英くんがやって来てくれた。アルバムからスタジオライブで「明日の旅人」なども弾き語ってくれてまた和気あいあいの朝のインタビューだった。

今年は夏の高校野球の大会歌まで歌っちゃうことになり野球少年時代の夢、甲子園に登場が別の形だけど実現した馬場くん、秋から冬のライブに向けても気合いは満々の雰囲気だった。ツアーファイナルは今年も12月27日に大阪城ホールが決まっている。すごいことだね、ほんと。

インタビュー中に話題になった「マフラー」とたわむれる2人で記念撮影をまとめてみた。

7月3日(金曜日)

島袋優(BEGIN)と下地勇のユニット、シモブクレコードが今朝のお客さま。この2人、先月沖縄発の香りをたっぷり詰め込んだアルバム「Looking south west」をリリースしたばかり。スタジオライブもごきげんに南西諸島フレーバーのライブを披露してくれた。

石垣出身の優と宮古出身の勇だけど、特に勇に向かって「濃いよなあ。」と言ったらすかさず「ヒロさんも全く負けてないよ!」と優に突っ込まれてしまった。それもそだ、んだ、んだ。

2台のギターどちらも乾いたいい音がしたのでいつものようにかっぱらおうとしたら、いつものように笑顔で阻止されてしまった。ざんねんだ。

7月8日(水曜日)

先月2nd.アルバム「the PRESENT」をリリースした森大輔くんが帰ってきてくれた。これでもう8回目で息の合うことドンピシャでアルバムやもうすぐのライブの話しを含めて楽しいインタビューの時間を過ごした。

「お蕎麦は盛りが大好き、森大輔くんです。」なんてやわか通信担当のてらだいこに吹き込まれたのでそのまま言ってしまった関係上最後は2人でエア・盛りそばをして盛り上がった。ね、2人共息がピッタリ合ってっぺ。さすが森大輔、関西人!2人共旨そうに見えるところが憎いね、どうも。

7月10日(金曜日)

久しぶりの甲子園、しかも新装なってからは初の甲子園に出かけた。手に入れた席はバックネット中央の1列目。つまり野球中継で映っちゃうとこなんっす。「ええなあ〜っ!」って?実は今年の阪神タイガースのホームゲームの7回裏のジェット風船前と8回守備前のアサヒスーパードライの盛り上げ15秒場内CMにありがたいことにボクは出演させていただいているのだ。その撮影のときに無理を言ってボクがスタジアムに行ける金曜日、しかも伝統の一戦「阪神・巨人戦」のこの切符を頂いたっちゅうわけなんっす。

試合そのものは5時間15分もかかって延長12回で5−7で負けてしまうという非常にフラストレーションの溜まるものであった。冷静に現場で見ていても凡ミスなどの繰り返しがなければ決して負ける試合じゃなかったんだけどなあ。。。。ま、でも長い試合だったお陰で投手陣も選手もいっぱい入れ替わり立ち替わりでカブリツキで見ることができたのでよしとするか!って感じだった。

それより何より今日の出来事の中で、一番驚いたのが試合開始前に場内を盛り上げて歩いていたトラッキーくんに「ア・アンタッ!アノバックスクリーンニイツモウツッテルヒトダヨネ!!」ってジェスチャーで気づかれたことだった。彼ほんとに律儀に野球帽を取って「いつもお世話になってます!」のジェスチャーと共にピョコンとお辞儀をしてくれた。これはマジでほんまにうれしかった。彼急いでラッキーちゃんも呼んできてくれてパチリと記念撮影までさせてもらった。その後ネット越しだけどハイタッチをして彼らと別れ、プレーボールになったっちゅわけ。

ああ、面白かった!っちゅハナシ!

バックネット裏の迫力はそれでもやっぱりすごいもので阪神各選手がほんまにボクの目の前でスタンバイをする様を見ながらいちいちちょっとずつチビリ続けた夜だった。

久しぶりのストレス発散日、楽しい時間だった。

悠々雑記 #032 (07/14/09記)

「履行・不履行、さて?」

衆議院選挙が近づいてきた。
街中には立候補予定者の選挙前ポスターがあっちゃこっちゃに!
党首などと自分の写真を並べ、ニッチャ〜〜ッと微笑みかけてくる。

選挙が公示されれば所定の掲示板に自身のポスターが張られるが、公示前は「街頭演説会」などの告知の態をとらなければポスター作戦ができないので苦肉の策なのだそうな。

そのニッチャ〜ッポスターをお散歩んときにジッと読んでみたら摩訶不思議気分に。
書かれている「街頭演説会」の日程がことごとく11月とか12月とかとにかくもんのすっごく先の話で、場所も「ほんまにこんなとこに党首とか党の重鎮がやってくるの?」と思わせるようなローカルエリア。

しかもだよ、やってくる選挙で立候補予定者が落選したときどうすんの?
ほんで一緒に写っている「えらい人」がそんとき偉い人じゃなくなって「普通のおいちゃん」になってたらどうすんの?

ほいでもあ〜たたち、駅前にニッチャ〜ッとやって来て演説すんのん?もし誰も聞いてくれんくてもすんのん?

まあ、ポスターに書いている以上やっぱ「お約束」は守るんだろうけど、そこんとこが不思議で不思議でしょうがない毎日。
今、こっそり当日阿倍野近鉄前に行ってその真偽を確かめてみようかと考え中、考え中。

(あっ、これ読んでる人の中には正解をご存知の方もいらっしゃるでしょうが、ご教示には及びません。なぜなら当日アベキンに実際に行くのをほんとにボク、楽しみにしているので。)

悠々雑記 #033 (07/20/09記)

「大発見!」

久しぶりに対巨人3連戦を勝ち越した阪神タイガース。
敵地東京ドームでの試合を応援しながら歴史に残る大発見をした!

おせえてほしいかい? ん? どうしてもって?
しょ〜がねえなあ、ちょっとだけよ、ほんっとあんたも好きねえ。

あのね、ネット裏、つまり特等席に座っている観客が誰一人として携帯で話しながら画面に向かってピースをしないんだけど!どうして?

ほいで上のほうの席から通路をわざわざ降りてきてネットにへばりつきながら友達と携帯で話しをしようとしてガードマンに追い返される人がひとりもいないんだけど!どうなってんの?

甲子園球場でのラテン系のお祭り騒ぎをいつも見ているだけにほんとうにびっくりした発見だったちゅわけ。 まあ、ここまでくるとあれだね、「県民性」というより「国民性」の違いといったほうがいいかもね。

あ〜たも今度じっくり甲子園と東京ドームの違いを観察してみ、ビックリあんぐりするはずだから。

7月24日(金曜日)

天神祭り宵宮、大阪の夏祭りの大本番!しかも、今日は夕方6時から西梅田打ち水プロジェクトってイベントのサポーターとして参加して打ち水までしちゃうボク。

そら、やっぱ浴衣でしょう!ってことで今日は放送もずっとこの恰好でしたんだわさ。気づいたこと、歩幅がせまくなること、チャラ銭を入れる場所かないこと、そしてスタジオでは足が冷たくなっちゃうこと。がはは。でもやっぱ日本の夏は浴衣だねえ。

今夜は宵宮にも出かけてみようかと。。。

Have a nice weekend everyone !

7月25−26日(土・日曜日)

大阪の夏と言えば日本三大祭りのひとつ、天神祭り。大阪で生まれ育ったくせに今まで一度も間近で見たことのないボクがありがたいことに遂に「船渡御」に参加させてもらえることになった。普段は砂利などを運ぶだだっ広い台船をベースにしていろいろなタイプの船があるのだが、ボクの乗せてもらった船は台船の上にパイプ椅子が約250席しつらえられた素朴な作り。ガイドのお姉さんもボランティアさんでここもとっても素朴な風情。でもお姉さんたちはだからこそ一生懸命に天神祭りの伝統をボクたちに伝えようとがんばってくださっていて本当に心の底から共感できるものがあった。

100隻を超える船が大川を行き交う。お互いにすれ違う時には声をかけあい「大阪締め」の挨拶を交わす。「打〜ちましょ!」で二拍、「もひとつせ〜♪」でまた二拍、「祝って三度」でチョチョンのチョン!で「おめでとうございます。」「ありがとうございます。」などなどの挨拶が交わされるというわけ。上左の船の左の方のおじさん達が両手を広げているのが正にその「大阪締め」をしているところ。他にも様々な奉納船があり、お能を静かに舞う船などもあり悠久の情緒を心から楽しんだ。

そしてもちろん、天神祭りの醍醐味は夜空を焦がす約5000発の花火!船の上で見上げる花火は本当に綺麗だった。乗船してから下船まで約3時間半もの川遊び。満喫させていただいた。

そして翌26日は20周年を迎えたFM802のMeet The World Beatの日。朝からどんよりと曇り空でいつ豪雨が会場を襲ってきても不思議ではない空模様だったのにも関わらず見事に雨にたたられることなくライブは無事エンディングまで突っ走ることができた。いつもはエンディングMCをしていたボクなんだけど、今年は802開局以来ずっとDJを続けているシャーリーとちわちゃんと一期生トリオでオープニングMCの大役をやらせていただいた。

途中前日の降雨でリハができなかったスピッツが公開リハをせざるを得ない状況になったのを説明しにステージに上がっている写真が下左だけど、わかんねえよね。あはは。でもボクの「校長先生」のような諸注意をみんな「ハーイ!」と聞いてくれてまた802リスナーさんたちはやっぱ温かいねと心から思った。

上右のシャーリー、ちわちゃんとの写真にこっそり顔を出しやがった大抜卓人には802のジャイアンとしてはコツンとかますことも忘れなかった。


It was indeed colorful, but pretty much busy weekend !!
7月29日(水曜日)

わたなべゆうくん、毎月1回のスタジオライブの日。今朝はオリジナル「あさひいろのカーテン」とカバーはJackson 5の I'll be there をやってくれた。変わらず温かい音だった。

で、来週5日には彼のニューアルバム「Humming Life」がリリースされます。ボクも推薦文をちょいと書かせてもらったぐらい、とってもステキなアルバムです。ぜひみなさんのCDライブラリーに加えてあげてくださいな。

よろしゅたのんます!ペコリッ!

7月31日(金曜日)

約1年半ぶりの森山直太朗くん。明日情熱大陸ライブに出演ってこともあってちょいと朝早いけどやって来てくれた。9月10日11日には自身のライブ「どこまで細部になれるだろう」もあるのでそんな話や、他にもいつものようにアンナハナシやコンナハナシまで盛り沢山でアッと言う間にまた時間が過ぎ去った。

スタジオ弾き語りライブも一緒にビートルズのブラックバードなどを軽くジャムったりなんかしながらジャムおじさんも真っ青にステキだった。

9月のライブみなさんもぜひ。どうやら、らいぶいいライブらしいよ。ん?