HIRO T'S DIARY

● 12月の日記 ●

12月1日(火曜日)

tt通信

tt は一人っきりでお留守番をしなくてはならないとき、出かけようとするととっても悲しそうな顔をします。出かけるボクとしてはほんとに後ろ髪を引かれる思いです。でも意外にそのあたり「達観」していてガチャッて鍵がかかったら「ヤレヤレ、ほなお昼寝しよっと。」とか呟きながら丸くなってクークーと寝てんじゃないかなと最近思うようになりました。

きっと誰もいないときはスヤスヤとずっと寝ているはずなのに、ボクが帰ってきて玄関の鍵を開けた瞬間に、しっぽをちぎれるぐらい振って「ボクはずっとこうやってパパが帰ってくるのを待っていたんだよ。」なんて軽く演技などをしてるんでしょうね。で、それはそれでまた憎めなくてとってもかわいいんだから!なんて思ってしまうボクはやっぱダメパパです。

ちょっと寒くなってきました。いろんなところでお昼寝をする tt ですが、ふかふかの柔らかいベッドの上で丸〜くなってのお昼寝がどうやらやっぱ一番好きなようです。

12月1日(火曜日)

HOME MADE家族がニューシングル「Tomorrow f/九州男」を引っさげてやって来てくれた。もうすっごい何度も来てもらっているような感覚なんだけど、実際には番組にはこれで4度目。でもやっぱいつものように楽しい笑顔のインタビューになった。来年には大阪城ホール単独ライブも目指すんだって!これは応援しなくっちゃね。

彼らは今夜のAAAのライブにも登場!夜の再会を約してインタビューを終えた。

写真は背の順に U-ICHI, テラダイコ, KURO, MICRO となります、念のため。

12月1日(火曜日)Part 2.

今年で17回目になるAct Against Aidsのコンサートが世界エイズ・デーの今日大阪城ホールで行われました。6000人のリスナーのみなさんが今年も自身の意識の刷新・更新のために来て下さいました。FM802でもライブの模様が生放送でオンエアされましたが、ボクと出演者の楽屋でのスナップを中心に今回はまとめてみました。

風味堂・渡くん、今回はソロで緊張気味。
Kくんとは親指の長さ比べをして勝ちました。
スクープと「誰がカーネル・サンダースやねん」遊び
MiChiとバッチリと決めてみました。
パワフル lecca はほんまに「オットコマエ!」
HOME MADE家族と再び!
Charと変な握手、それが嬉しそうなAI
BEGINに挟まれてカティン・コティン(ウソ)

他にも今年はスペシャルゲストとしてオノ・ヨーコ&ショーン・レノンというすごいパフォーマンスもあり多彩な4時間でした。ヨーコさんに途中ボクはちょっと放っておかれましたが、それも得難い体験かと・・・

最後はスペシャルゲストを除く全員がステージに集合してJackson 5のI'll be thereをセッションして終了。

終演は10時半近くなのでみんなそぞろに帰り出す中、放っておかれるのに慣れてしまったボクは威風堂々とコンサートの締めをさせていただきました。

いやあ、ほんとにいいコンサートでした。来年も大阪城ホールでお会いしましょう!まだ会っていない人もぜひ!

このライブの模様は12月25日のボクの番組でインタビューと共にオンエアします。聞いてね!

12月2日(水曜日)

AAAですてきに伸びやかな歌声を聴かせてくれたKくんがゲストにやって来てくれました。ちょうど今日、クリスマスアカペラアルバム「メリークリスマス」をリリースしたところなのでそんな話や、こんな話や、あんな話で、ガンガン盛り上がりました。

来年もきっと大活躍をしてくれることでしょう。

記念撮影は2人で男前ショットの競演。Kくんはおっけですが、ボクはただ眠くて茫然自失としているとしか思えませんね。あはは。

12月7日(月曜日)

ギターが歌う青年2人、三浦くん(左)と徳岡くん(右)、つまりDEPAPEPEがクラシック曲をガツンとやっつけたアルバム「デパクラ2」のプロモーションでやって来てくれた。スタジオライブもアルバムに収められている「結婚行進曲」をやってくれてインタビューにライブにかなりたのしい時間を過ごさせてもらいました。

ライブの後はお疲れだろうから記念撮影では彼らの名器をボクが持たせてもらい、そのままなし崩しにボクのものにしようとしたんだけど、さすがのジャイアンのボクでもそれは成功しなかった。心なしか残念である。

12月10日(木曜日)

昨日5枚目のシングル「君が好き」をリリースしたばかりの清水翔太くんがやって来てくれた。1年半ぶりこれで3回目の登場。

まだ20歳なのにものすごく落ち着いていて会う度にボクの落ち着きのなさを強烈に実感させられてしまうんだけど、今朝は翔太は「指パッチン」が鳴らないってことを知り遂に突破口を発見。うれしくなってしまったので記念写真は指パッチンポーズでピース!

来年もマイペースで「いいもの」をじっくりと作るスタンスだとか。「いいもの」期待してるぜ。

12月20日(日曜日)

何もすることがない午後、なんとなく新世界へ。安いけどまあまあ以上はちゃんと旨い寿司にビールをやっつけてごきげんで通天閣に登った。600円払って10分ほどエレベータを待って登った。86mの展望台は立派に高くて大阪中を見回せた。

いいお天気で大阪はやっぱ360度ぜ〜んぶ馴染みの場所だったわさ。すっごく楽しく展望台をぐるぐる2回回って大満足。

通天閣の足もとに降りてきたら「あらびき団」でお馴染みの「村瀬みちゃこ」ちゃんの路上パフォーマンスに出くわした。

完全に「もうけ」の日曜日だった。

12月21日(月曜日)

今年1月初登場だった阿部真央ちゃんがもうこれで3回目の登場。1月はどことなく距離感のあった彼女も1年で飛躍的に成長しておいらを前にして丁々発止のやりとり。聞いていたリスナーさんによると「さら毛」の阿部真央の方が「くせ毛」のおらをやりこめていたとかいないとか。。。とほ。

来年には全国ツアーも決まっている彼女。成人して2010年はもっと暴れまくるのだろうな。

スタジオエアコンが効きすぎていたのでマフラーをしていたボクとあべまで「冬のソナタ」をしてみた。いや、もう、これはなかなかのものだ。

12月24日(木曜日)

月に一度のスタジオライブを始めて今日で丸2年になったギタリストわたなべゆうくん。今朝もスタジオでオリジナル「暖炉とロッキンチェア」とカバー「We are the world」をやってくれました。変わらず温かい音だったんだけど、カバーは原曲のように本当にたくさんのアーティストが歌っているような雰囲気に仕上がっていてものすっごくよかったです。

実は今回からおニューのギターになってフィンガーボードのインレイも鳥さんと波と海を泳ぐお魚さんが入っていてとっても綺麗なのでありました。ちょっとdetailまでは無理なんだけどちょっとでも見てもらおうと今回はギターアップにしてみました。どう、わかる?

悠々雑記 #056 (12/31/09)

「階級制度」

あのさ、ライブとかに行くとパスをもらったりするわけ。つまりスタッフ・パスってやつ。
で、2日間行われたFM802 Radio Crazyでもこんなパスで会場をウロウロしてたわけ。


で、写真に LOBBY って書いてあるの見える?
つまりこれはね、普通にライブを見るエリアはウロウロしてもいいってパスなわけ。

んで、参考のためにこの上に A.A.A. [Access All Area] 、つまりどの場所をうろつくのも許されんだぞって、エラーイ・パスがあるのですが、えらいだけに出演者とかマネージャーとかそゆ人だけに渡されてるもので、数は当然限られていてボクなどにはちょっくらちょいとは回ってこないパスってわけなのです。

Radio Crazy 2日目、FM802が生中継をするブースや楽屋があるところ、つまり「関係者ゾーン」まで「ちょっと見てみっぺ。」と興味津々で潜入したのでごわす。広々としたロビーをウロウロしてるときはFM802の他のスタッフも居たりして問題なっしんぐ。

でもさ! ちょっと奥まで足を伸ばそうと楽屋方面に向かう階段に足をかけた瞬間!!!

「ハイ、ダメです!そのパスではダメです!」と職務に激しく熱心なガードマンのお兄さんに通せんぼされてしまったっつわけ。

ボクの視線の先にはA.A.A.パスを首から下げている802スタッフがいて、ボクより階級が上の彼らはやや薄ら笑いで階段の上から制止されているボクを見下ろしていました。

ちょっと泣けてきた冬の午後でした。