HIRO T'S DIARY

● 8月の日記 ●

8月1日(日曜日)

tt通信

「どこまでド・アップにさせてくれるだろう?」と思い「ほら、t 君、お八つあげるからね、ほら、ジッとしてようね。」って言いつつ少しずつ迫ってみました。最近はフォトセッションには辟易としている tt なんですが、魔法の言葉「お八つ」に釣られて意外にジッとしてくれていました。でももう顔の表情が段々無くなってきて「これ、怪しいんとちゃうん?」って思い出したあたりで、ああ、もう限界とシャッターを切りました。

ド・アップなので向かって右目の前の鼻の毛がクリッとカールして少し目にかかっているのも写っちゃいました。彼もパパと同じくそこそこくせ毛くんなのであります。ほんでそんなくせ毛つながりもうれしいパパなのでありました。 はい。

8月6日(金曜日)

昨日は京都、明日は大阪でライブをするバンバンバザールが2年ぶりに3人揃ってやって来てくれました。9月10日リリース13枚目のアルバム「サイドB」のプロモーションっす。明るくほがらかにいつものように楽しくおしゃべりをしてスタジオライブも、もちろん、やっちゃってくれました。んっも、ほんっとに絶品です。11月には京都と大阪でアルバムリリース記念ライブをするっつことなのでぜひライブでバンバンをバンバン楽しんじゃって下さい。

左:スタジオライブの模様。軽〜くほんわかとかましちゃってくれてます。ボク、ミキサー操作をおっぽらかしてパチパチ写真撮っちゃいました。右:記念撮影、ハイ、ポーズ!で、ボクが持たせてもらってるのが黒川くん愛用のバリトンウクレレのベースです。なんと弦は「ゴムホース」だぜ。びっくりした〜。でもええ音してましたわ。うん。

8月6日(金曜日)Part 2.

4−5日前にtwitter でほんまに偶然知りあったばかりの吉本新喜劇座長石田靖くんと「めしでも行きますか?」っちゅことになっておいしい串カツとワインしに行きました。「腹減らしてる若い衆もぜひ。」とお誘いしたら「ですか?」でお馴染みの安尾信乃助くん(左橋)といつでもビックリ顔の吉田裕くん(ボクの横)と最若手の市嶋大喜くん(立ち姿)も加わって思いっきり呑んで思いっきり食べました。

それでも呑み足りない我々はタクシー分乗して北に突撃し深夜まで大声出してワイノワイノとやったわけでございます。呑んだ勢いで9日月曜の番組6時のオープニングに「吉田!起きてるか?いつでもビックリした顔しとるのぅ。」と言うことになりました。彼はきっとグーグー爆睡しちょるでしょうが、律儀なボクはきっちり約束は履行致しますのでリスナーさんはきっと「何言うたはんねやろ??」と不思議がられるはずでございます。あは。

ここで皆さんがビックリする話しをひとつ!!!

実は今朝突然「夜時間が取れるならサマソニのリハ終わりのStevie Wonderがミナミで限られた人だけを呼んで鳥料理を食べに行くのですが、いかがですか?」とアンビリーバボーなお誘いを頂いていたのでした。

でもそれを丁重にお断りして石田くんとのはっちゃけナイトを敢行したボクは真骨頂のミーハーおじさんなのでした。あはは。

8月9日(月曜日)

一昨年のNew Breezeに出てくれて以来のお久で「羊毛とおはな」の2人がやって来てくれました。もう何度も会っているので番組も何度目かという気持ちだったんだけど、今日が初めて。それでも楽しいおしゃべりが出来ました。出たばかりのアルバムからも「空が白くてさ」と「Deaperado」をやってくれてごきげんでした。

ほんとにステキな2人組みです。10月のカフェツアーではぜひ彼らの生音に触れてみてください。癒されますよ、必ず。

8月20日(金曜日)

来週いよいよファーストアルバム「I'm not alone」をリリースするHanahちゃんがゲストに来てくれました。番組にはこれで2回目だけど、New Breezeにも出演してくれているしもっとたくさん会っている感じでスタジオライブもしてもらい、そして楽しくインタビューをしたってわけっす。

今夜の802のライブイベントに出演し、また10月にはソロライブでも帰ってくると、もうやる気満々なところをたっぷり聞かせてもらいました。

記念撮影でお互いが淡いブルーな洋服だったことに気づき女優なボクは「かぶっちゃ、困る〜っ!」と何故かお姉言葉になってしまったのでした。わはは。

8月23日(月曜日)

来月8日にニューアルバム「オモトタケオ3」をリリースするとってもお友達のBEGINさんがやって来てくれました。昨日もRainbow Jamboreeの野外ライブでステキなライブを魅せてくれたという3人だけど、疲れも見せずに笑顔でワイワイと楽しくインタビューをさせてもらいました。

秋にはツアーで京阪神にも戻ってくるBEGINですが、それぞれの場所で目一杯上地さん、比嘉さん、そして島袋さんとステキな時間を楽しんで下さいまし。

8月25日(水曜日)

わたなべゆうくん、35回目の月参りの日。今日も2曲やってくれました。オリジナルは「しおさい」そしてカバーはオーリアンズの「ダンス・ウイズ・ミー」。「しおさい」はほんとに波の音を感じる爽やかさで。そしてカバーはオリジナルよりテンポアップでアッパーに攻めてくれました。

今朝も癒されて楽しかったです。写真のネタもなくなったので「茫然自失」の顔ってので1枚撮ったんだけど、ボクがほんとに茫然自失し過ぎていて恐かったので普通に微笑んでいる1枚を撮ってそれをアップすることにしました。

ん?茫然自失はどこに行ったかって?当然「ゴミ箱」で、ほんで「空にする」で葬り去られましたとさ。あは。

8月27日(金曜日)Part 1.

ソロユニットCarneiroを今一生懸命がんばってる和歌山っ子の高山奈帆子ちゃんがゲストに来てくれました。以前Fonogenicoっちゅユニットをしていて3年前には番組に2度来てくれたりもちろんNew Breezeにも登場してくれたりだったんだけど、かなり久しぶりの再会になりました。

関西でも彼女を応援しているファンの方たちから5月リリースのデビューアルバムからの「深緑」というリクエストがたんと来ていてそれをオンエアしたら「グサッときました。」のような深い感動のコメントも届いたりしました。よければあなたもアルバムをtastingしてみてください。

明日午後1時から関空夏祭りでアコースティックライブもするんだって。これも時間があればぜひ。

8月27日(金曜日)Part 2.

今回で5回目を迎える神戸メリケンパーク・オリエンタルホテルでのライブイベント、Hiro T's Morning Jam presents "Live Harbor Flavor"、もはやこのイベントには欠かせない男になった佐藤竹善を迎えて賑やかにやっちゃいました。今回竹善をガッチリサポートするのは踊れるジャズをやっちゃっているクオシモード。いや、もう音圧も高らかにごきげんなライブになりました。

下が本番なんだけどちょっとライトが当たり過ぎて画像が見にくいので上の2枚はリハーサルの写真です。右で判るように今回も「とってもやりたがり」ボクはまた竹善とデュエットをしちゃいました。あはは。

ライブはクオシモードの演奏でスタート、その後竹善が呼び込まれて洋楽のゴールドとも言える名曲たちをジャジーにアレンジしてごきげんなセッションが続きます。

真ん中あたりでボクも呼び込んでもらって、この右が本番で歌っているThe Beatlesの"If I fell"なんですが、光が強すぎるのでちょっと雰囲気だけを感じてくださいな。

最後に竹善1人でジョンレノン「ウーマン」を弾き語って無事終了。最後の〆でボクも来て下さった皆さんにご挨拶をさせていただきました。

んで、最後はみんなで記念撮影。今回のテーマは「お控えなすって!」で男臭く攻めてみました。