HIRO T'S DIARY

● 3月の日記 ●

3月1日(火曜日)

tt通信

先月のボクはどうやらかなり情けない顔に見えたようです。全く意識はしていなかったのですが、いろんな人に言われて自分でも見返してみて「た〜し〜かに〜〜っ」とちょっと思っちゃいました。だから今月はソファの上でちょっとキリッとした顔をしてみたってわけですが、いかがでございましょ?(とか言いながら、これも「おやつ」の掛け声に釣られてパパをキッと見つめたところを撮られたってのがほんとのとこなんですが・・・・)ま、とにかく今月もよろしくです。

3月2日(水曜日)

来週メジャー2枚目のシングル「Hide&Seek」をリリースするNIKIIEちゃんが初めてゲストに来てくれました。ヘビーローテーションになったデビューシングル「春夏秋冬」のイメージで少し堅い感じの女の子かなっちゅ先入観念を見事にうち破ってしまう笑顔のとってもステキな女の子でした。

もちろんデビュー前にしこたま苦労もしているんだけどそれが今本当にいい形で結実したんじゃないかなってボクは感じました。これからも素直に伸びていってもらいたい人です。

12回目のNew Breezeにも登場してくれます。4月23日がとっても楽しみです。みなさんもぜひ来てね!

3月3日(木曜日)

音楽旅団バンバンバザール+下田卓(tp)の登場。今回で15回目の彼ら、いつものようにごきげんにスタジオライブを2曲やってくれましたとさ。そしてなんと、なんとこれで彼らの最新アルバム「SIDE B」を全曲ボクの番組でライブで演奏したことになったっちゅわけです。コツコツと積み重ねてこれはやっぱりすごいことだと思います。

ここで一段落ですが、ライブ大好きなバンバンバザールなので関西方面にやって来るときにはボクの番組を「旅籠」と考えてこれからもキーポン・カミンでひとつよろしくっちゅことになりました。やんや、やんや。

3月9日(水曜日)

7年半ぶりに活動再開、SING LIKE TALINGの佐藤竹善がゲストに来てくれました。先ず今日はシングル Dearest のリリース日なので彼1人で。来月にはアルバムのリリースもあるのでそんときは3人揃ってやって来てくれることにもなりました。

まあ、どちらにしてもわれわれうさぎブラザースに話の途切れることはありません。オンエアで曲をかけている間も、あ〜たら、こ〜たら愉快に話ながら時間が過ぎていきました。

このオモロートークは来月も続きます。to be continued!

3月10日(木曜日)

来週ミニアルバム「Portrait」でメジャーデビューする宮崎在住現役女子高生井手綾香ちゃんが、な、な、なんと高校の制服のまま初登場で来てくれました。まだ17歳できっと緊張はものすごくしていたと思うんだけど、それでもものすごい自然体でハキハキとした受け答えでした。これには綾香ちゃんのパパよりずっと年上のヒロTおじさんも脱帽に感心してまいました。

スタジオライブもピアノ弾き語りで「HOME」と「あのね」を2曲堂々と。いやはや、立派でした。彼女は明日チケット先行予約を番組で実施する今年のNew Breezeのラインアップに入っています。あなたもぜひNew Breezeで彼女のライブを味わってください。

3月10日(木曜日)Part 2.

15万トン越えの世界でも有数の豪華客船Queen Mary 2が大阪に初めて寄港したってニュースを聞いて黙ってられる?しなくちゃいけない午後の仕事全部ほっぽらかしてクィーーンッて見に行きましたわよ。

天保山マーケットプレイスのはるか上にお船が見えるじゃないですか?車で近づいて行きながらその大きさに「オオオオオッ」しか言えませんでした。

船に近づいたら記念撮影でしょ。「お、ヒロT?」ってゆってくれた係りのおじさんに「すんません、撮って、撮って」っておねだりして取りあえずのピースです。

ニュースではお船全部をすごいカメラで撮ってるけどボクのデジカメは前方半分と後方半分を分けて撮るのが精一杯。(そばに停まっている大型バスに注目!)

朝7時半に停泊して出航は深夜零時。つまりほぼ丸一日乗船客は京都観光をしたり、何やかんやで楽しむって段取りみたい。

見学させて欲しいなって思ったけどテロ対策で事前に抽選で選ばれた数十人だけしか無理なんだって。めっちゃ悔しいので「ええもん、ほんだら大観覧車から見たるもん、ええもんね!」とちょっとふくれて大枚700円を投資して1人で乗ったのです。そうするとすぐ横で季節外れの盆踊りを発見、「これで700円の元を取ったな。」とほくそ笑みました。エヘッ。

ぐんぐん上にあがって行くと大阪湾の夕暮れのステキな風景が飛び込んできました。ほんで、またそこに横たわるQueen Mary 2の優雅な事。悔しくって思わず「チッ」とゆってしまいました。

でさ、船ってアッパーデッキであるほど高級なお部屋ってゆうじゃんっ。(と、突然の東京弁)確かに上の方のお部屋にはベランダがついていてそれぞれのお部屋に2脚のチェアが置かれていました。でも判るかなぁ?ベランダ自体の幅はもっそい狭いのです。やっぱ超限られた面積の船の中での空間は高いお部屋でもこれぐらい確保するので精一杯なんだなと妙に納得しながら観覧車は空へ、空へと上がっていきましたとさ。

ほんで一番上の甲板に、ありましたよ、屋外プールが!誰か泳いでないかなって目を見開いたけどまだ冬なので泳いでいるようなおバカさんはさすがにいませんでした。その横の広いところに何やらコートのようなものが描かれていましたが、それが何のコートなのかクルーズ経験皆無のボクには判りませんでした。でもきっと高級なゲームをしはるんでしょね。フンッ!

グングン空に近づいた観覧車は遂にQueen Mary 2を見下ろす所まで来ました。1人っきりのキャビンで思わず「ザマミロッ」って呟いてしまいました。そうです、ボクは小市民です。

船の先の方に見える阪神高速湾岸線を超えたところがユニバーサル・スタジオ・ジャパンなんですよ。発見してまた「オオッ」と軽く喜びました。

観覧車後半戦は海とは反対方向が見えてきます。すぐ横にある海遊館を写真に収めたときぐらいにボクは高所恐怖症だったことに気づきました。それからは何かジワジワと「たまたま」が縮んでいったような記憶があります。

写真も撮り終わったのに大観覧車はゆっくりゆっくりとしか進みません。しかもひどいことに強風でしばらく停まったりもしました。ゆっくりユ〜ラユ〜〜ラ揺れるキャビンの中にボクの「コワイヨ〜〜〜ッ」の声が力無く響いていた・・・・ような気がします。

3月11日(金曜日)

ここ約1年、GooFの不慮の怪我やYoYoの声の不調などに見舞われてしまい活動が出来なかったSOFFetの2人が完全復活!1年半ぶりにボクの番組に戻ってきてくれました。

それぞれ苦しい期間を耐え、そして克服しての復活だけにきっとそんな体験もポジティブに刷り込んだステキな楽曲をまた産みだしてくれるだろうと信じています。

今日は復活ライブをBIG CATで行って明日は午後と夜にインストアイベントを2本。多分うずうずしていた彼らのパフォーマンスが炸裂することでしょう。行かれる方は思いっきり楽しんできてくださいね。

SOFFetの2人、みんな応援よろしくでございます。

3月23日(水曜日)

リスナーのジャーナンさん(右)から「福島県いわき市で東日本大震災に遭っても歌い続けようとしているシンガーがいます。」とCDを添えてほんの数日前に紹介してもらった菅波ひろみさんが来てくださいました。

CDで聴いた瞬間に彼女の才能に惚れ込んでしまったボクはそれから彼女の曲を毎日被災地にエールを贈る意味でもオンエアしています。その彼女が今夜大阪でのライブも敢行することを知りぜひにとお願いして今日の出演は実現しました。スタジオで歌ってもらったアカペラの素晴らしかったこと。その元気は間違いなく被災地の人たちをも前向きにしていくことでしょう。

近い将来大阪でまたたくさんの人の前で元気を発信してもらいたいものです。

3月31日(木曜日)

アコースティックギターかついで今日も笑顔でやって来てくれたわたなべゆうくん。オリジナルの「ガーベラ」とカバーはカーペンターズの「Yesterday once more」をやってくれました。

どちらもいつもと変わらず柔らかく聴いている人の心を癒したようです。エリア制限撤廃の最終日だけあって全国いろんなところの人たちも聴いていたようで「やんや、やんや」の感想を番組まで届けてくれました。

ゆうくんはもちろん4月23日のNew Breezeの開場から開演までの時間、Welcome Musicを担当してくれます。みなさんもぜひ癒されに来て下さいね。よろしくね。