HIRO T'S DIARY

● 4月の日記 ●

4月1日(金曜日)

tt通信

こんにちわ、新年度に入ったのでいつもより縦長の写真をパパに載っけてもらいました。リビングのソファのボクのお気に入りのポジションでちょっと決めてみたポーズです。毎月こうやってパパがボクの旬の写真をアップしてくれているので実は雑誌「いぬの気持ち」からオファーがあって、来月号から向こう1年の表紙をボクが担当することになりました。

ウソです。エイプリルフールをやっちゃいました、ごめんなさい。でも今月もよろしくっす。

4月1日(金曜日)

福島県いわき市出身で今回の東日本大震災で被災したものの歌うことで前へ進もうとしているシンガー、菅波ひろみさんのアルバムに「Put your hands up」という今の時期にピッタリの曲があります。大好きな曲だし、このタイトルがやっぱ「みんな共に進んでいこう」という強い意志を示しているのでボクは敢えてオンエアで「ぷちょへんざ」というようにし始めています。

今朝リスナーさんからきっと自分でパソコンで描いたのでしょう、こんな絵はがきが届きました。ボクひとりが見ているだけだったらもったいないのでその写真と彼女の一文をここに添えてアップしておきます。

ヒロさん、すてきな曲を紹介してくれてありがとう。げんきがでてきた。
ぷちょへんざっPが出来る今の自分をとてもしあわせに感じています。
ありがとう。
東大阪市 えみこより。

4月4日(月曜日)

来週10枚目のアルバム「Heartbeat Rush」をリリースする馬場俊英くんが早起きして新幹線に飛び乗って番組に来てくれました。これで97年からスタートして20回目になります。長いおつき合いでございます。

東日本大震災の話ももちろん取り上げつつ、スタジオライブでは初トライになる「スニーカードリーマー」を朗々とやってくれ馬場くんからの元気もエールとして被災地にきっと届いたはずです。

でもお洒落なマフマフをしてきていたので寺ジャイアンは撮影の時はそれをすかさず小道具にさせてもらいましたとさ。

4月8日(金曜日)

20日にニューアルバム「愛しのTRICKSTER」をリリースするサンタラ、田村キョウコと砂田和俊がやって来てくれました。アルバムからごきげんなアッパーチューン「Thrill」もスタジオライブしてくれごきげんな30分でした。明後日10日には南堀江KNAVEでライブあり。あなたもぜひ!!

いつも味わい深い言動のスーちゃん、今朝も眠そうでしかもお洒落ハットをかぶって来たので髪の毛も「寝起きです!」な感じなのでそのハットを取り上げてちょっとハッとしたところを記念写真しちゃいました。それでもスーちゃん、すかさずピースマークしてくれてます。いい奴です。

4月9日ー10日(土曜・日曜日)

笑うこともたいせつな息抜きと兼ねてから予約をしていた吉本新喜劇、お昼12時45分の部に出かけました。前回の生吉本はもう30年以上も前だったような気が。前回は大笑いしたけど、いい大人になったボクが「だいじょぶだろうか?」と入場したのですが、やっぱり大笑いでした。笑うことってほんと大切なんだなって改めて実感した午後でした。

そしてものすごくお天気のいい日曜日。選挙サンデーなので先ずは投票に出かけその後チャリンコでいつもttの散歩にやってくる池の周りをグルッと桜が囲む公園に花見に出かけました。たくさんの人が花見にやって来ていてその笑顔に触れてこれも本当に「伸び伸びサンデー」になりました。

緊張と緩和、やはり大切です。また月曜日からかっ飛ばしていきます!

4月13日(水曜日)

月に一度のわたなべゆうくんの日。今日も2曲温かいギター演奏を聴かせてくれました。オリジナルは出来たばかりという、とっても我の雰囲気溢れる「桜」という曲でこれがよかった。そしてカバーはなんと美空ひばりさんにチャレンジで「川の流れのように」と、これはこれでアコギならではの雰囲気満載で聞かせてくれました。

ゆうくんもいよいよ23日New BreezeのWelcome Musicで開場から開演までの小一時間やってくれます。来週土曜日、ぜひみなさんお誘い合わせの上、野音に来て下さいね。

今日は珍しくオンエア登場前のちょい緊張の中でパチリと記念撮影してみましたとさ。

4月23日(土曜日)


きっちりと狙い撃たれたようにかなり激しい雨の降る中今年で12回目を迎えるNew Breezeが恒例になった大阪城野外音楽堂で午後1時にスタートしました。開場の12時から1時間はこれも恒例になったわたなべゆうくんの柔らかいギターの音色がお客さんをお出迎え。今年はパーカッションサポートもありより音の広がりを感じさせてくれました。

野音に花開いた色とりどりの雨合羽の風景。いつもの年よりは人数も少ないとはいうものそれでもボクのオープニングMCの「気合いで行こう!」の雄叫びに皆さん「エエヨォ!」って応えてくれてNew Breezeがスタート!

トップバッターは5人組みロック・バンド、serial TV drama ! デジカメ写真にもはっきり映るえげつない雨の中ステージを縦横無尽に駆け回りガッツのステージを見せてくれました。

M1 オオカミ M2 桃源郷エイリアン M3 ユニコーンの角

そして今年のサプライズ・ゲストは石切参道商店街からやって来てくれた全国ゆるキャラ投票でも堂々6位に輝く「いしきりんちゃん」!ちょうど今日CDデビューもするということで愛らしく登場。各バンドのセットチェンジの時には舞台下で参加したリスナーさんとの記念撮影にも応じてくれることになりました。

ステージ2番手は去年のミナミ・ホイールでたまたま見て気に入ってしまった4人組みのダンスロックバンド、Camel Chair ! ほんとに音数の多いロックで盛り上げてくれました。

M1 未来像 M2 Glimmer M3 Otherhand M4 Overflow

3番手は今も宮崎在住、高校3年生になったばかりでまだ17歳の井手綾香ちゃん。17歳とは思えないぐらいの本格派ボーカリストで緊張しているとはいうものの堂々のステージを見せてくれました。(サポートピアノは小林建樹くん)

M1 あのね M2 HOME M3 雲の向こう

セットチェンジの間ボクもいしきりんちゃんと一緒にテントでリスナーさんとの記念撮影も楽しみました。

ステージ変わってはカルマセーキ。彼らも去年のミナミ・ホイールでギターくんからCDを手渡されてその音が気に入って今年のラインアップに加わってもらいました。ステージではギター弦が切れてしまうというハプニングもあったもののがんばってステージを切り抜けました。

M1 フェスティヴァル・デイ M2 もぬけの殻 M3 バラード M4 計画

そしてmoumoonの2人がバンドを従えてステージに。ヴォーカルYUKAちゃんは雨のマイナスイオンを感じて、そして楽しむために裸足でステージをヒラヒラと舞いながらこれぞ「ポップ」というステージを魅せてくれました。ギターの柾(まさき)くんはいつも穏やかに微笑んでいます。

M1 Sunshine Girl M2 moonlight M3 Do you remember? M4 YAY

FM802ヘビーローテーションにもなったNIKIIEは茨城出身。感情たっぷりに素直で伸びやかな声でステージをつとめてくれました。ただ今回の震災で実家が半壊という被害も受けそのせいもあるのでしょうかステージを終えた直後に感極まりちょっと泣いちゃいました。でも本当に素敵なステージでした。

M1 春夏秋冬 M2 紫陽花 M3 HIDE & SEEK

7番手はギター弾き語りの星野源くん。ボクは今日が初対面。でも素直にすてきにいい奴でした。歌にも叩き込まれてビンビン感じるのは彼は本当の「言葉好き」だということ。言葉は難しいものだけど、だから面白い。そこを見事に表現する彼の器量に1日で惚れました。

M1 歌を歌うときは M2 老夫婦 M3 くせのうた M4 ブランコ M5 くだらないの中に

最新アルバム「Torch」を聞いた瞬間に、ブレスまでが音符に変わってしまう魅力に一発でノックアウトされた樹里からんさん。サポートピアノ一台にまとわりつくボーカルでオリジナル・ラブの接吻からスタンダードまで魅せて聴かせてくれました。

M1 接吻 M2 Ti Amo M3 ミスター・サマータイム M4 オーバー・ザ・レインボー

5年前に出てくれたIndigo blueが今回2度目の登場。最新アルバムShorelyを聴いて5年以上の熟成を感じて2度目の登場になった彼ら、Rinaのボーカルをがっしり受け止めるKouのギター。たった2人なのにフルバンドを凌駕するグルーブを感じさせてくれました。

M1 My wish M2 Breathe M3 星屑カーニバル M4 風のかおり

そしてこちらも2度目の登場、Saigenji 。ギターたった1本なのに、なんなんだ、そのリズム感は!!!!とため息が出るような強烈なリズムを聴かせるステージはもう圧巻。お客さんも雨に打たれてからだは冷え切ってるのにそのリズムを楽しんでいました。

M1 Another wind M2 弧動 M3 Music Junkie M4 時の空

そして今年のNew Breezeの11番目のトリは東日本大震災を福島県いわき市で被災したシンガー、菅波ひろみさん。歌うことで心を伝えようと、そしてその凛とした姿勢で被災地に自らエールを贈ろうということで参加してくれました。

ずっと降り続く雨のあまりの寒さに会場を後にした人が多い中、それでも会場に最後までいたリスナーさんたちと心をひとつにする素晴らしいステージを魅せてくれました。

ボクはBoyzと呼んでいましたがサポートバンドの連中もいいヤツらでした。

圧倒的なパワー溢れるステージに感謝です。

M1 It's good to me, It's good to you M2 Put your hands up M3 Back to my roots M4 Love M5憂なり喜なり

最後の菅波ひろみさんのあたりでやっと降り止んだ雨。丸々1日の雨は参加した人たちのからだを冷え切らせました。でも最後まで残ってくれた人たちの「心」には絶対に温かいものが溢れたはずだと信じています。

クロージングMCを終え、ボクはすぐ退出口で帰っていくみなさん、ひとりひとりと握手を交わしながら義援金を募りました。ほとんどの人の手がかじかんでいましたが、風邪をひいたりされないことを祈っています。

今年こんな悪天候の中でも参加してくれたみなさん、本当にありがとう!

そして積極的に参加してくれてみんなに笑顔をプレゼントしてくれたいしきりんちゃん、アリガト!

4月25日(月曜日)

ニューアルバム「S(o)un(d)beams」では音に、リズムに徹底的に「遊んで」いるプロジェクト名salyu x salyuのsalyuちゃんがやって来てくれました。FM802のイベントとかその他のところではちょこちょこ会っているもののボクの番組には初めてで楽しい時間を共有できました。インタビューでも言ったんだけど会う度に音の印象も見た目の印象もクルクル変わるので琴姫七変化改めサリュ姫七変化だねって言ったら「よっく言われるんです〜っ。」って快活に笑っていました。ほんっと面白い、つまりinterestingなアーティストです。

明日はなんばHATCHでライブ。最新アルバムの音をどう生で表現するか、これも面白そうです。いかが?

4月28日(木曜日)

ヤイコ、矢井田瞳、来てくれました。9年ぶりです。3年ほど表だった活動から遠ざかっていたせいかとってもパワーを感じました、でも同時にすっごく表情などが柔らかくなってきたようにも感じました。やはりママとしても落ち着いてきたからでしょうかね。

活動再開して既に2枚のシングルをリリース、来月にはニューアルバムVIVID MOMENTSをリリースして、6月には大阪・神戸でのライブも控えていてヤイコやる気満々です。

今度は9年後ではなくもうちょっと間をせばめて来てちょっちゅ約束をして別れました。