HIRO T'S DIARY

● 5月の日記 ●

5月1日(日曜日)

tt 通信

「春眠、暁を覚えず」なのでございまふぅ。

5月3日(火曜日)憲法記念日・祝日

FM802ゴールデンウイーク恒例のFunky Marketがいつものように万博お祭り広場で開催されました。ボクは番組があるので今年はブース出店は無しだったんですが、東日本大震災の義援金を募るために午後に会場に到着。募金前に会場から生放送をしていたHoliday Special "Osaka Lover's Drive"にもちょこっと出してもらってオンエアでもお話ししました。「自分の一番大切なもの」って質問があったので、家族や友達・仲間と同列で常々思っている「リスナーさん」と大書してトークしました。ボクの朝の放送を笑顔で聞いてくれて包んでくれて、ほんまみんな温かいです。オンエアの後、そのボードを持って現場に来てくれたみなさんと「ハイッ、ポーズ」しました。

その後、802本部ブースに行き、元日本代表・GAMBA OSAKAの橋本選手と共に義援金を募りみなさんと握手をしっかりすることによって被災地に元気を送り続けました。

今怪我のせいでリハビリの毎日という橋本選手ともうち解け、今度えこ贔屓してリクエストもオンエアしちゃうことにしました。早く全快してまたピッチで大活躍してもらうためにもそんぐらいのえこ贔屓は必要でございやしょ、ねっ?

とにもかくにも充実の午後。来て下さったたくさんの皆さん、ほんまありがと。

5月4日(水曜日)みどりの日・祝日

本日、大阪駅ステーション・シティが全面オープンですよ!そんなのやっぱ早いとこ体験したいじゃないですかっ!だから午後は新築の匂いプンプンのステーション・シティ大冒険と洒落こみました。

しか〜し、構内に足を踏み入れた途端にあまりのでっかさにさっそく右往左往。案内板の表示にほんとに助けられました。

三越伊勢丹は初日でもんすごい入場規制がかかっていました。でも一応ゾロゾロ流れに添って上まであがり伊勢丹には入らなかったけど、写真で結構有名な大天井の広場まではたどり着けました。

もうそれで大満足!万歳三唱して帰途につきました。

梅田大阪駅から地下に降りると大阪の誇る縦横無尽に走る地下街がつながっちゃっています。地上の車から逃れ気持ちよく地下街を散策。ピカピカに綺麗でお洒落なディア・モール大阪や、ホワイトシティとかを眺めながらそのままレトロの香り満載の大阪駅前第3ビルの地下街に・・・・・

飲食店がワサワサあるのを見て歩いていると小腹も空いてきたっちゅことでボクの大阪駅界隈大冒険はある店で終止符を打つことになりましたとさ・・・めでたし、めでたし!

5月5日(木曜日)こどもの日・祝日

カンザスシティバンド初登場!下田卓率いる10人編成のビッグバンド。今まで10人バンドを生でひとつのスタジオに迎え入れたことなかったので正直ドキドキひやひやしてたんだけど、この人たちみんな「職人さん」で与えられた環境の中でもんすごいライブを聞かせてくれましたわ。もうミキシングしながらボクもリズムに乗りながらほんまにうれしくってたのしくってヘラヘラ笑ってました。

今日の夜、神戸のクラブ月世界でライブあるんだけど、ひょっとして間に合う人はぜひ行くべし。すっごいごきげんなゴールデンウイーク締めの夜になること間違いないからさ。

来月にはアルバム「Come in!」もリリース。こちらもぜひ!

5月6日(金曜日)

鶴の3人がにこやかに登場!去年3月からこれで2度目。とにもかくにもやっぱトレードマークのアフロがもっそいインパクト。でもそれ以上にライブに裏打ちされた実力はリリースされたばかりのミニアルバム「秘密」にたっぷりと凝縮されています。

スタジオライブでもそのタイトルトラックをやってくれちゃいまhした。

和気あいあいと進んだインタビュー、3人それぞれの「超秘密」を吐露してもらいもっそいおもろかったです。ただこれで中学から続く友情がギクシャクしないことを祈るのみ。ほんで最後は鶴のポーズでパシャリッ!

5月9日(月曜日)

今年も7月30日万博もみじ川芝生広場で「情熱大陸 Special Live Summer TIme Bonanza」を仕掛ける葉加瀬太郎、タロちゃんがやって来てくれました。

これで番組にもほぼ毎年10回目の登場なんだけど、度毎にほんまにプラス指向で破天荒トークを繰り広げてくれるのでオモローてオモローて、一緒になってワイワイハチャハチャ・トークを楽しんだわけでございます。

情熱大陸ライブ、まだ行ったことない人、いろんなゲスト目白押しの真夏のライブ、一度ぜひ。

5月14日(土曜日)

東日本大震災・支援チャリティコンサートが万博東の広場でものすごい数のアーティストを迎えて開かれました。参加料1000円でそれがそのまま義援金になる仕組みのコンサート、ものすごい数のお客さんも来場してくださいました。

開演は正午、とにかく開演直前からの2時間に渡ってボクは義援金を入場口に立って募りました。たくさんの方が募金に協力してくださいました。ありがとうございました。ファミリーで来られてる方も多く、ものすごい数のちびっ子たちとも触れ合いました、「本読みなさい!漢字覚えなさい!」の一言を添えながら。あはっ。

民放各局の局アナさんたちもコンサートのオープニングを終えた後やって来て、一緒に募金活動に精を出しました。左から朝日放送上田剛彦さん、関西テレビ坂元龍斗さん、俺(ん?判ってるって?ごめん)、毎日放送吉竹史さん、読売テレビ虎谷温子さんといずれもお馴染みの面々。

吉竹さんには「VOICEいつも見てんで!」と普通のおっちゃんで話しかけたので応答困ったはりました。虎谷さんは以前一緒にテレビを1本やったことがあるんで「どうも、どうも」っちゅ感じで話してたら、朝日放送上田くんも話しかけてくれていろいろ聞いているとラジオ「こころ晴天」を上沼さんと一緒にやってるっちゅうじゃないですかっ!かなり好きな番組なので「上沼さんにほんまよろしく!いつかお会いしたい、じゃがりこたんと差し入れます。って伝えておいて!」ってこれもかなりのプレッシャーで伝言しました。

ひとつ心残りなのはみんなのサインをもらえへんかったこと。嗚呼、しくった〜。

FM802大抜卓人くんもやって来たので一緒に募金活動をしました。ギャルに囲まれてモテモテでピース写真を撮るボクの横の卓人、きっと羨ましかったことでせう。人生を勉強させてやりました。あはっ。

その後ステージから参加してくださったみなさんにご挨拶。左からαステーション・マツモトアキノリくん、KISSFMターザン山下くん、俺(ん?判ってるって?あ、はい)、FM COCOLOのMEMEさんと普段は同じステージ上がることのないメンバーで被災地にエールを贈ろうと呼びかけました。

午後2時46分、震災が発生した時間に参加者全員で犠牲者のご冥福を祈り黙祷を捧げました。

(2万人ぐらいの人が入場していたコンサートだったのでカメラがステージに近づくことすらできず、ビジョンに映し出された絵を写真に撮ってもらいアップしたのでごっついうすぼんやりした写真になってしまって恐縮です。)

大きな意味のある1日になったと思います。これからも継続的な支援を!

5月17日(火曜日)

7年半ぶりに再始動のSing Like Talkingが3人揃って来てくれました。なんと3人揃ってのゲストは10年ぶりですよ。すごくね?震災のせいで延期になっていたニューアルバムEmpowermentもいよいよ明日リリース!めでたいことです。

当然のライブ告知などもしつつ、笑顔の絶えないインタビューをさせてもらいました。

痛快に愉快な時間をありがとう。ほんで今度は10年先ではなくほどほどの期間で戻ってきてくださいまし。

5月20日(金曜日)

桂南光さんと一緒にJRに乗って摂津富田まで「まんぷくツアー」をしてきました。正確にはあまから手帖でお馴染みの門上武司さんが時々仲良しの友人とされているお食事会に混ぜていただいたっちゅ感じです。

この夜集ったのはボクを含めて全部で10人。それぞれに文化人の方々でお互い初対面っちゅ人も多かったんだけど全員の共通項は「おいしいもの大好き!」ってところ。駅から現場まで歩いているところあたりから既に和気あいあいモードになりました。

向かう先は「中国家庭料理」のお店。

看板に餃子とあるようにメインにいろんな種類の餃子が出てくるお店。アンティークな時計を見て誰かが「古い時計ですねえ。」と言ったらお店のママ叶さんは「それ新品で買いました。」と面白いこと言いはりました。このお店は4人掛けテーブルが3卓あるだけなので10人で完全貸し切り状態になりました。

しかもお店の切り盛りは叶ママさんがすべて一人っきりでしてはります。だからイメージはマジでどこか中国のお家にお呼ばれして「お袋の味」を頂くって感じでした。

メインの餃子が出てくる前にオードブルのように塩ブタとかお豆さんとかそのようなプレートがいくつか登場。ボクにはうまく説明できないので詳しく知りたい人は門上さんのホームページかブログを参照してくださいな。

HP : http://www.kadokami.com
Blog : http://www.kadokami.net/weblog

中国のお料理と言えばやっぱり紹興酒ですよね〜〜。とりあえずのビールで乾杯の後は紹興酒をクイクイ、クイックイッとかなりのペースでやっつけちゃいました。あはは。

オードブルの後は遂にメインの餃子くんたちの登場。水餃子がメインなんだけど、軽く焼いたものや、右上のおっきめの餃子なんて冷たい状態で出てきたりそれぞれのバリエーションを楽しみました。(詳しくは門上さんのブログにて。ww)

紹興酒のお代わりを続ける中、門上家で眠っていたという青磁ボトルの紹興酒も由緒正しくしずしずと登場。シズシズをガブガブやっちゃったのは言うまでもありません。あはっ。

春巻きの中身は大根の千切り春雨だけのプレインなもの。だけど、おもくそ旨かったっす。他にも鰆のあんかけなどとにかくお料理全般に控えめの塩ベースの味付けが素敵でした。

海老と野菜の炒めもほんとにギトギト油ではなくあっさりと仕上げてあって極上!紹興酒もクイクイッと。出てきた焼きそばは極細麺をギュッと炒め焼きしていてその上にトローリの肉あんをかけてこれも絶品。最後の〆は餅米?と思わせるぐらいのもちもち感満載のチャーハン。ママによると敢えて古米を使用してるんだとか。へぇ〜〜っでした。

とにもかくにも出てきた全てをペロリと平らげちゃいました。紹興酒も相当平らげたんだけど、南光さんが「もうちょっといきたいでんなあ・・・」と正にボクが心の中で思っていたことと同じことを言ってくださったのでとりあえずもう一杯とハーフボトルを注文して、えへへ、えへへと笑いながら頂いちゃいました。っとに、酒飲みって奴は!でございますわねえ。

デザートはピーナッツ系の甘味を詰め物にしたお饅頭と、りんごのフレーバーのするミルフィーユパイのようなもの。見ている目の前で作ってるとこなどほんまに凄かったですよ。(詳しくは門上さんのブログ参照。あはは、便利です、門上さん、ありがとう!)

呑むだけ呑んで、喰うだけ喰ってごきげんさんになったところで南光さんと記念の1枚。ボクたちどちらも今年還暦なんです。でもこれが初めての食事会。「還暦からの付き合いっちゅうのんもええんとちゃいまっか?」とこれからあっちゃこっちゃに旨いもん喰いに行く約束をして最後の紹興酒をくいっと乾杯して楽しい夜はお開きになりました。(後ろに写っているのが叶ママ。お店はものすごく予約が取りにくくなっているそうなのでそのあたりの詳しい情報は門上さんのブログを見てください。あはっ、最後まで使わせていただきました。)

5月23日(月曜日)

昨日シアターブラバでとってもルーツな音楽をライブしたJoe Sampleが戻ってきてくれました。前回が2005年だったので何と6年ぶりの番組登場。でも全く老け込まずエネルギー満タンのJoeでやってきてくれました。

アメリカ南部にザディコというルーツリズムがあるんですが、その起源が Lala と呼ばれる音楽であったことなどなど音楽談義に花が咲きました。

この秋、全米のクラブツアーをする松田聖子さんにピアノマンとしてサポートするんだそうです。ボクもトライアングルプレイヤーとして雇ってもらうことになりました。ああ、楽しみです。あはは。

番組終わりですぐアメリカに飛んで帰ったJoe。でもまた早く帰って来てもらいたいもんです。
5月24日(火曜日)

阿部真央ちゃん、今日で5回目のゲストの日。6月1日には3枚目のアルバム「素。」をリリースっちゅことでのプロモーション。そのあたりをたんと語ってもらいつつ、いつものようにあ〜たらこ〜たら楽しくインタビューをしました。

8月には野音でライブも控えていてパワフルなアベマの夏になりそうな予感もしましたわ。

デビューして2年半近くになってきて落ち着いてきた感もあるなあと感心してたら突然変顔なんてするしなかなかクールにおもろい女の子であるのは間違いありません。はい。

5月25日(水曜日)

先月2枚目のフルアルバム「リビングのデカダンス」をリリースしたベベチオ、早瀬くんと平良くんが来てくれました。結成してなんやかんやで10年、ボクもその最初からのおつき合いなんだけど、この10年の集大成とも言えるこのアルバムは正に彼らの「はんなりした」ベベチオワールドが見事に熟した仕上がりになっています。あなたもベベチオイオンに浸ってみてください。6月25日にはBIG CATでワンマンライブもあります。こちらもぜひ。

平良くんのベース弦が珍しく赤い色をしていたのが痛く気に入ってしまいポールマッカートニーしながら「♪私の、私の彼は左利き〜っ♪」とめぐみってしまったボクをベベチオの2人は唖然と見ていましたとさ。あはは。

5月26日(木曜日)

楽曲「一粒の種」を本当に丁寧にずっと歌い続けている砂川恵理歌さんがゲストに来てくれました。これで2度目です。先月彼女にとって初のフルアルバム「一粒の種のアルバム」をリリースしてその中には宮古島の人々336人と一緒にこの曲を歌い上げています。今日もその曲をオンエアしましたが人々の持つエネルギーっちゅうか、パワーがひしひしと伝わってきました。

彼女は今、学校や病院などなどを訪ね歌で「心」を伝えるSmile Seed Projectも続けています。詳しくは彼女のホームページにあるので覗いてみてください。

インタビュー直後BBSにたんと寄せられた温かいメッセージを読みながら一緒に「ズミ〜」とポーズしてみました。

5月27日(金曜日)

今年のFunky Marketで知りあってその後メールで懇意になったガンバ大阪の橋本選手。今怪我のリハビリでものすごくがんばっている彼にエールを贈ろうと事務所屋上でバーベキュー・パーティを企画したんだけど生憎の雨なので急遽「ごはん会」に変更してみんなでワイワイがやがややりました。橋本くんが連れてきてくれたのが彼も今怪我でリハビリ中というガンバ下平匠くん。

加えてこの日一緒にご飯を予定していたというたむけんこと、田村けんじくん率いる吉本の若い衆もワイワイとやってきてくれました。たむけんともごきげんに呑んで喰ってしたんだけど、残念ながら「今ちゃんの実は」の収録があるということでちょっと早めにあがってしまいました。でもただでは帰しません!お約束のチャ〜ッを一緒にやってもらいましたが、ボクのはまるでチャ〜ではないですね。あはは。

それとtwitterで知り合いになって結構仲良しのお天気予報士片平くんも誘ったらニコニコと参加してくれました。片平くんってごっつい酒豪ですよ。ほんとにたんと呑んでも顔色ひとつ変えないところはおじさん、マジビックリでした。おトイレに「洪水警報です!!!」と言いながら駆けていくのもほんとに愉快でした。テレビで見る片平くんとまるっきり同じの片平くんに感激しました。はい。

たむけんが連れてきてくれた後輩さんたち。先ずはストリーク吉本くん。「マイドー」のギャグをかましながら彼もかなり呑んじゃっていました。

そして「女と男」の和田美枝ちゃんと市川くん。一緒におでこはたかしてもらいましたが、ほんまにええ音してました。

それからサバンナ八木くんの弟子だというやまだひろあきくん。師匠とまるで同じく肉体派ギャグを連発します。下右の写真は若い衆に絡まれているおじさんではなく、彼のギャグに素直な反応を示しているところです。はい。

宴もたけなわ、もうみんながベロンベロンっちゅとこへ、な、なんとマーキー乱入!その時残っていたみんなで記念撮影しました。ここには13人しか写っていませんが、この夜は全部で19人参加のハッチャケ・ナイトになりました。

ここまでの写真に写り込んでいるFM802DJ, 大抜卓人、野村雅夫、内田絢子にも気づいていただけましたか?

ほんでこの記念撮影の後、FM802のえらい人と俺・マーキー・野村とどうやらもう一軒行ったようです。この店でのやりとりまるで覚えていませんが午前2時近くまでハッチャケちゃったようです。

この時期、関西を元気にしていかなあかん役目の人たちが一同に笑顔で集った一夜。
こんな元気をこれからも関西から発信していかないとあきまへん!

ボクたちがワイワイとやらせてもらったお店は「べろべろばあ」と言う軽くB級創作鉄板焼きのお店です。天神橋筋商店街3丁目にあります。お昼も夜もやっているし、予約無しでもOKなのでフラッとぜひ一度行ってみてください。(06-6353-2334)

5月30日(月曜日)

3月に続いて2度目の登場のNIKIIEちゃん。New Breezeでも心に響く歌声を聴かせてくれた彼女の実家は茨城県。彼女は東京だけど、今回の大震災で実家も半壊して今家族も別の所に移り住んで暮らしている状況だとか。

辛い経験だけどそれがあったからこそこれからの彼女にきっと一層の期待をかけたいと思っています。がんばってほしいものです。

7月にはファーストアルバム*(NOTES)をリリースする彼女。アルバムにはどんな音が詰まっているのかが本当に楽しみなところです。

5月31日(火曜日)

今月ニューアルバム「ONE」をリリースしたばかりのDEPAPEPEの徳岡くんと三浦くんがやって来てくれました。今日で4回目の登場。根っからの関西人の2人を前に縦横無尽に楽しいインタビューの時間でした。「お約束」っちゅやりとりの呼吸、そしてその間を判ってくれている2人との話はほんとに弾みました。

笑顔の絶えない数十分だったけど、そのど真ん中でアルバムタイトルトラックの「ONE」をスタジオライブで披露してくれました。

疾走感溢れるデパペペのサウンド、音粒がキラキラと本当に輝いています。あなたもぜひアルバムまるごと味わってください。

千客万来で、トピック満載だった5月でした。来月はいったい何が起きるのか楽しみです。