HIRO T'S DIARY

● 7月の日記 ●

7月1日(金曜日)

tt通信

ここんとこの暑さの中、ラジオでパパが「猛暑でほんとにもうしょわけないっ!」ってゆってるのを聞きました。今回だけはさすがのボクも尻尾を振ってあげるのを止めました。それもこれも暑すぎるからです。パパのB級おやじギャグには慣れっこだし、まっ、一応家族ですから尻尾の微動ぐらいは普段はしてあげるんですが、今回はダメでした。暑すぎるからです。

暑さにへばってるボクは、しかもカット直前のモコモコ状態ですが、ナ・ニ・カッ?
あなたも夏バテには気をつけてくださいね。

7月4日(月曜日)

昨日クラブクアトロで熱いライブを終えたばかりの田島貴男・オリジナルラブが4年半ぶりにやって来てくれました。

デビュー20周年で、約5年ぶりのアルバム「白熱」を27日にリリースすんだけど、これが一から十まで全部自分で作ったという力作。バイクでツーリングしながら歌詞のアイデアとか引っ張り出しているっていうだけあってアルバム全曲疾走感に溢れています。ぜひぜひ。

秋から冬にはまたライブで帰ってくるという田島っち、前回と全く変わらず元気いっぱいでした。

7月11日(月曜日)

昨日、おとといと大坂城野音で「パイナップルコンサート」をしていたBEGINの兄さんたちが朝早いのにやって来てくれました。これで12回目の登場になります。来週には島唄のベストアルバム「オモトタケオのがベスト」をリリースということもあり、そのあたりの話を笑顔満載で聞きながら楽しい時間は過ぎていきました。

これからのビギンは涼しさを感じる音楽、ハワイアンやウエスタンをイメージさせる「ヤファイアン・ミュージック」を目指していくとのこと。そよ風を感じるビギンの音も楽しみにしておきましょうね。

facebookを始めて画像のアップロードの練習を時々してるんですが、スタジオをじっくり見た人もあまりいないだろうと今朝BEGINが登場するまでの間にこんな写真を撮ってfacebookにアップロードしてみました。iPadの中に閉じこめられているボクを紹介するボクっちゅうのもおもろいですよね。あはは。 あっ、因みにfacebookでは「寺平博次」で登録してるのでバンバンお友達申請してくださいね。本当は知らない人は承認しちゃいけないとあったんだけど、ま、ボクの場合は来るもの拒まずのスタンスで承認していますので、よければどぞ。
7月13日(水曜日)

2月にリリースされたアルバム「TORCH」でその歌声に惚れ、ライブを見ることなしに今年春のNew Breezeに出てもらった歌巧者、樹里からんさんが初めて番組に来てくれました。

大学時代をどっぷり京都で過ごしたというだけあって関西マインド刷り込まれていてボクのおやじギャグ攻撃にもへこたれず笑顔で楽しいインタビューをさせてもらいました。アカペラでちょいと一節歌ってもらったオリジナルラブの「接吻」も超ステキでした。

日本の名曲たちを素晴らしい歌声で歌い上げているアルバム「TORCH」はぜひあなたのライブラリーに加えてあげてください。秋にはニューアルバムもリリース予定でこれも楽しみ!

7月14日(木曜日)

今月27日に4枚目のシングル「愛し続けるから」をリリースするTEEくんが初めて番組に来てくれました。まだデビューから1年の若者だけどさまざまな「道」を経てここに至っているのでとにかく「骨」を感じる好青年。

今朝はかなりたっぷりとその人生を語ってもらい聞かせてもらいました。ストレートに熱く、そしてクールな男でした。ボク的にも超気に入りのアーティストに速攻仲間入りしてしまいました。

9月25日には大阪で初のワンマンライブがあります。チケット手に入れてあなたもぜひ。

7月15日(金曜日)

審査されちゃいました。そしてたまげたことに最優秀賞を頂いちゃいました。まま、落ち着いてください、説明します。

日本民間放送連盟が毎年ラジオのクオリティを向上させるために行っているもので、報道部門、教養部門、エンターティメント部門、生ワイド部門と4部門ある内の生ワイドでの受賞となりました。

午後に審査があり、夕方結果発表。「あらへん、あらへん」と思ってたんだけど寝耳にみみずの受賞の知らせ。クラブ関西というなんかすっごいとこ行って、なんかすっごいたくさんの前で受賞の喜びを語っちゃったっちゅわけです。汗いっぱいかきました。はい。


どちらにしてももの凄い栄誉なことです。
これからも笑顔を忘れずに大阪の朝をかっ飛ばしていきます。

ほんまよろしゅうおたの申し上げます。

7月16・17日(土・日曜日)

たまにゃあ、オフの日のボクをお目にかけましょう。

料理なんて、ほんっとしないんだけどたまたま見たちちんぷいぷいで紹介していた「イカ焼売」が旨そうだったのでチャレンジ!フードプロセッサーでイカと卵白を混ぜたりするとこまではごきげん。でもタマネギのみじん切りが出来ないのでこれもフードプロセッサーしちゃったので大根おろしみたいなタマネギおろしになっちゃって水が大量に出て焼売の形が出来ずに大失敗。後の処理は家人に丸投げしたという土曜の夜。あはは。

部屋着は大体いつでもパジャマです、はい。

日曜日の夕暮れ、えげつないお昼間の太陽が陰ってきたあたりで今年は花をあんまりつけなかった額アジサイの剪定にトライしてみました。去年はその剪定があまりうまくなかったようでリベンジなのです。

インターネットでアジサイの剪定を予習してパチンパチンとハサミを使っていると汗がブルブル出てくるんだけど意外に楽しいもので見事に剪定を完了、きっと来年は素晴らしい花を咲かせてくれるでしょう。(多分)

思いっきりオフモードのボクも珍しいのでアップしておきました。

7月20日(水曜日)

先月の予定が急病の為ずれこんだんだけど、とっても元気に植村花菜ちゃんが来てくれました。9月7日にリリースになる彼女の自伝シングル「My favorite songs」のプロモーション。スタジオライブでは本当にステキな歌声でこの曲をやってくれました。カップリングの「世界一ごはん」もちょいとツンとさせてくれるいい曲です。

でもまあ、先月病気でダウンしたとは思えないほど明るく元気だった花菜ちゃん。今レコーディング中ってことでまたどんないい子たちが届けられるか楽しみなとこであります。

あんまりがんばり過ぎずにぼちぼちとやってくださいな。

7月24日(日曜日)


今年で22回目FM802夏最大のイベント、ミート・ザ・ワールド・ビートも晴天に恵まれて開催され、いつものようにSpace Shower TVで完全生中継されました。いつもはイベントの締めを担当してんですが、今年はマーキーと2人でオープニングの大役を任されちゃいました。会場を埋め尽くす1万4千人のリスナーさんを前にして我々2人の緊張しているようで適当に抜けているMCで今年のミート・ザ・ワールド・ビートはスタートを切ったってわけでございやす。

オープニングを済ませただけで汗びっしょりになるぐらいの晴天だったのですが、ステージを降りて2人でお疲れさんの一枚を記念に押さえておきました。

後はステージに向かって左端にあるFM802テントの辺りでずっとライブを見ていたっちゅわけです。たくさんのリスナーさんとも握手をしたり、写真を撮ったりの午後でした。

同じエリアにいた女性DJ陣とも記念撮影を。左から内田絢子さん、早川和余さん、そして加藤真樹子さん、3人とも暑さに負けずにきゃっきゃ言ってました。ギャルズです、ギャルズ!

で、驚いちゃうのがスキマスイッチの2人。去年もそうだったんだけど、出番までリスナーさんから丸見えのとこに出てきて他のアーティストのライブをしっかり見るんですよ。これには去年も今年もビックリさせられました。

左の常田くんと一緒にいるのが大抜卓人(黒)と落合健太郎(赤)、そして右の大橋くんといるのが吉村昌広(青)と西田新(白)っちゅ構成でございます。まあ、一応念のため。

暑い1日でしたが全11組のアーティストが登場し熱いライブを繰り広げてくれました。一緒に盛り上がってくれた皆さんも本当にありがと。また来年一緒に楽しみましょう!!

7月28日(木曜日)

ギタリストわたなべゆうくん、月一のゲストの日。今日もやわらかいギターの音色を聞かせてくれました。オリジナルはガーベラ、そしてカバーはサザンの真夏の果実。ハーモニックスというギターならではのステキな音色を駆使しての真夏の果実はとってもよかったです。おら、癒されちゃいました。

You & Me という7枚目のアルバムを8月3日にリリースするゆうくん、そのアルバムグッズとして製作したトートバッグを1つ持ってきてくれました。かなり頑丈で使いやすそうでシンプルなデザインのトートバッグ気に入りました。

8月26日BIG CATでアルバムリリース記念ライブがあります。前売り2800円。あなたもぜひ!