HIRO T'S DIARY

● 12月の日記 ●

12月1日(木曜日)

tt通信

リビングでぼんやりソファに座っているとさっきまでゴソゴソしていた tt が急に静かになってボクを見上げている気配を感じました。ふと見てみると彼のお気に入りの遊具、と言っても馬場くんのネックタオルとゴムボールを広げて「ねえねえ、遊んでよ!」視線を送ってきていたのです。

その遊びとはボクが手を伸ばして取ろうとするとそれを必死になって阻止するというとっても簡単なルールです。しかし彼はそれが楽しくてしょうがないようでまだ手も伸ばしていないのに絶対に取られないぞとばかりに前足でネックタオルをギュッと押さえてキープしています。目にこの遊びに対する並々ならぬ情熱が溢れているでしょ?だからしばらく引っ張りあいっこをして遊んであげた午後でした。

月が改まって12月になりましたが、11月27日のボクのお誕生日ライブの模様をまだ見ていない方はぜひ下の過去の日記から11月をクリックして見に行ってくださいね。あまりにもステキなライブだったので出来るだけたくさんの人に見てもらいたいのです。よろしくね。

12月1日(木曜日)

世界エイズデーの今日のFM802はStudio Live Day! 趣旨に賛同したアーティストがたくさんやってきてスタジオライブを聞かせてくれます。

ボクの番組には12月7日に配信シングル「LOVE」をリリースするHanaHちゃんがやって来てくれて「愛されたくて愛したいだけ」と「マイガール」の2曲を弾き語ってくれました。すばらしいライブでした。レッドリボンの指輪をしてきたHanaHちゃんの真似っこをして赤ペンキャップで「なんちゃって指輪」をして記念撮影。あはっ。

明日は33周年を迎えるポテトキッドでライブあり。時間のある人はぜひ。

12月2日(金曜日)

3人揃っては約3年ぶりに風味堂が3人揃って戻ってきてくれました。一応写真奥からボーカル・ピアノ渡くん、カメラ目線がベース鳥くん、そして手前太鼓のカッチャンっす。

いやもうほんとに久しぶりで和気あいあい笑顔満載の楽しいインタビューになりました。もちろん楽器持ち込みでスタジオライブ「メリークリスマス、、、。」もやってくれてごきげんな朝でした。

先週日曜日がボクの誕生日だったということもあり3人それぞれのお誕生日プレゼントも頂いちゃった悪代官さまでございました。あはは。

12月2−3日(金ー土曜日)

無事還暦も迎えることが出来たのでそのお礼参りに多分幼稚園の時以来のお伊勢さん詣りに番組終了後、飛び出しで出かけました。午後3時には到着、車を降りるや否や、天からのパワーをたっぷり感じます、さすがのパワースポットです。そして先ずは外宮からの参拝と聞いていたのでお参りをスタート。外宮、豊受大神宮(とようけだいじんぐう)の御正殿前で記念撮影。

そのすぐ前にたくさんの人が手をかざしているところがあったのでボクもボクもと手をかざしてみたら、な、な、なんとこれがすごいパワースポットで空中浮遊までできてしまいました。さすがの伊勢神宮です。はい。

外宮の正規の参拝順に従って、御正殿から多賀宮、土宮、風宮とお参りし、外宮の外にある別宮、下御井神社、そして月夜見宮まできちんと参拝して初日の予定は終了。

伊勢から約20kmの鳥羽まで移動、今年1月にもすばらしいホスピタリティでもてなされた鳥羽国際ホテルに宿泊。鳥羽の魚介類をふんだんに使った山崎シェフのメインは黒あわびのステーキで締めるという真心のディナーに舌鼓!シャンペンにへべれけに酔っ払い220km移動の初日はこれにてお・し・ま・いっ!

深夜から窓を叩くもの凄い風と雨の音。「えらいこっちゃ、お伊勢さんの内宮参拝出来るんかいな??」と恐れおののいたものの朝食ビュッフェの新鮮サラダとオムレツでごきげんに。加えて前回もノックアウトされた伊勢海老のビスクを何杯もお代わりして最高の朝食タイムを終えたあたりで雨も一段落してきましたとさ。

んっ?ビスクって何って?こんな有名な料理、知らんのですか?? まっ、しゃあないからおせたげます。ビスクリするぐらいおいしいスープっちゅことです。覚えておきなさい。

鳥羽から伊勢へは伊勢志摩スカイラインを使って朝熊山越えで向かいました。雨はやんでたけどかなりの霧のせいで景色は楽しめず、でも山頂展望台に昔懐かしい郵便ポストがあったので手をいれるとやっぱり噛まれてしまいました。昔のポストっちゅヤツ、油断も隙もあったもんじゃありません。

お昼前に内宮エリアに到着したら駐車場は既に30分待ち。少し離れた五十鈴川岸の宇治浦田駐車場に車を止め昔の風情満載のおはらい町通りをひょこひょこ歩いて内宮に向かいました。

内宮、皇大神宮(こうたいじんぐう)の入り口でパチリ。それから滝祭神から御正宮をお参り。その後も荒祭宮、風日祈宮、子安神社、大山祇神社とお参りして正式参拝路を全て制覇。

次回は今回行けなかった二見興玉神社から、外宮、内宮へという本格参拝を目指そうと思っています。

お陰をたくさん頂いて内宮を出ようとするとシュッと真っ直ぐ伸びた面白い木に出くわして、「♪この〜木、何の木?♪」って歌ったら「気になる木♪」と応えてくれたのでこんな木のようにシュッと真っ直ぐ生きていこうと堅く決意したお礼参りの締めでした。

 

その後駐車場までの道にたくさんある伊勢うどんのお店から取りあえず勉強をということで一軒に入り食べました。とにかくぶにゅぶにゅでビックリしました。これが正直な感想です。

お店を出て少し行くと松阪肉を使った牛丼もありました。ごっつい悩みましたがさすがにこれはパス。ついでにもうひとつの伊勢名物手ごねすしもお店のおばちゃんにどんなのかの説明だけ受けて次回に回すことにしました。

おかげ横丁の入り口にあった赤福本店前で今どきのナウいギャルがするように自分撮りの記念撮影をして今回の全行程終了。

やはり日本の聖地だけあった伊勢神宮には何か感じるものがあります。パワーたっぷり頂いてボクはこれから「空中浮遊DJ」として名を馳せるようになりたいと強く思いました。はい。

12月4日(日曜日)

伊勢参りから帰ったばかりだというのに今日も古くからの知り合いの結婚式に参列することになっちゃいました。

元構成作家、今鉄板焼き屋の大将の白尾くんと登志美ちゃんの結婚式です。一流ホテルで行われる人前結婚式でスピーチも頼まれているのできっちりタキシードで決めて行きました。

とってもいい結婚式でした。

ま、ほんで、あのー、そのー、こんなええ「べべ」着ること滅多にないので一応写真しといたっちゅことです。そいだけです、はい、そんだけの話です。

12月5日(月曜日)

先月日本の名曲のカバーアルバム「TORCH 2」をリリースしたばかりの樹里からん、樹里ちゃんがやって来てくれました。まだ番組には2度目なんだけど、New Breezeに出てもらってその後もライブを見に行ったりしているのでかなり近しい感覚で今朝はお迎えした感じ。

笑顔の絶えないインタビューの真ん中あたりではアカペラ・スタジオライブで「夢で逢えたら」を歌ってくれてさすがにステキなボーカリストでありました。

明日の夜、梅田ROYAL HORSEで生ライブあります。時間のある人はぜひぜひ。すばらしいライブの太鼓判です。ポンッ!

12月6日(火曜日)

来週ミニアルバム「誰が為に鐘は鳴る」をリリースするまきちゃんぐがやって来てくれました。これで5回目の登場、最初は彼女に翻弄(ほんとう)されてあたふたっぱなしのおいらでしたが、さすがに5回目になると・・・・やっぱりあたふたさせられちゃいました。ほんっと、おもろいっちゅうか、味ある子なのであります。

んっが、来週リリースのミニアルバムは入魂の一枚なのでぜひ。記念撮影も入魂の表情で収まってくれました。(っちゅか、この人、変顔しかしませんっ!嗚呼。)

12月17日(土曜日)

ブルガリ大阪梅田直営店で午後8時から小一時間に渡り小野リサさんのミニライブがありました。ボクの番組木曜日の午前10時から20分間のブルガリ・スマイルズ・フォー・ヒューチャーの公開録音なのでボクも出かけてステキな店内で抽選に当たった50人ぐらいにリスナーさんと小野リサさんの柔らかいライブを楽しみました。

この模様は22日木曜の番組内でたっぷりオンエアしますのでぜひ聞いてくださいね。

12月18日(日曜日)

大学アメフト日本一を決める第66回甲子園ボウル、今年は我が母校関学と日本大学の激突。今まで勝率では非常に歩の悪い関学を応援するためにスタジアムに。

晴天の中午後1時10分にキックオフ。オフェンスもすばらしかったけど、ディフェンスの圧倒的な押さえ込みでするするとゲームは進み、24対3で関学快勝!

KGファイターズほんまにおめでとう!この勢いで1月3日のライスボウルで社会人王者をこてんぱんにしたってください。

12月19日(月曜日)

今1人でレーベルを立ち上げて本当に1人で何もかもやっているGAKU MCくんが今日のゲスト。最新アルバム「キュウキョク」がなかなかいい仕上がりでとっても気に入っているのもありすっごく楽しみにしていたゲストでした。

写真の笑顔からも判るようにGAKUくんは多分すごくポジティブなマインドを持った男。彼の書く詞に背中を押されることも多々あると思います。

アルバムは彼のサイトからmp3で購入可能。ぜひサイトに行って手に入れてください。 http://www.gaku-mc.net

12月22日(木曜日)

今夜、堂島リバーフォーラムでライブを行うAnna Maria Jopek(アンナ・マリア・ヨペック)さんが来てくれました。音も今まであまり聞いたことのないポーランドのジャズ系の歌姫だったんだけど、英語もお上手で No Doubt の大ヒット、Don't Speak もすばらしいスタジオライブで聞かせてくれました。

活動歴もかなり長いようでたくさんのアルバムもリリースしていますが、最新作は小曽根真さんと制作したアルバム「俳句」でこれも来年にはリリースされるということです。来年も小曽根さんとのツアーで戻ってくるとのことなので今回無理な人もぜひ次回は。彼女のライブ、すぐそばで聞かせてもらったんだけど、本当にすばらしいですよ。

12月23日(金曜日)天皇誕生日祝日

FM802やわか通信「ヒロメール」を読んでくださってここを見に来てくれたみなさん、ボクがジョーーーーーッ状態になってしまったブリーフケースくんです。めっちゃいいと思いませんか?ごっつい気に入っています。街を歩いているだけで今も歓喜のチョリッが続いているぐらいです、ハイッ。

ヒロメールを読んでないみなさん、これはつまりボクがとっても欲しかったブリーフケースでわざわざ写真を撮って自慢してるっちゅことです、ハイッ。

12月23日(金曜日)

ギタリストわたなべゆうくん、51回目の登場。クリスマス・イブイブっちゅこともあり今朝は「マクのクリスマス」というオリジナルとバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」を演奏してくれました。変わらず温かいサウンドに癒されました。

実に4年以上に渡って続けてきた月参りも今月で一旦ピリオドを打つことに。今後もボクは応援し続けるし、リリースやライブ告知などがあるときにはまたゆうくんに帰ってきてもらいます。これからは不定期になりますが、ゆうくんをみなさんも応援よろしくです。

最終回を終えてやり終えた感満載でぐったりのゆうくんの横で必要もないのにフィンガーイーズを指にシューシューしときまhした。あは。