HIRO T'S DIARY

● 5月の日記 ●

5月1日(火曜日)

tt通信

tt のカットは5週間に一度のペースです。いつもおっとこ前にしてもらって帰宅するんだけど、10時に預けて仕上がりまでの約3時間、彼なりにかなり緊張の3時間なんだと思います。お迎えに行って帰ってきたらもうすぐにスースーと気持ちよさそうに寝てしまいます。今回は静かなお家に帰ってきて落ちるか落ちないかのギリギリのとこを押さえておきました。

ああ、眠い、眠い・・・・

5月1日(火曜日)

今年も8月4日万博もみじ川芝生広場で「情熱大陸ライブ」を仕切っちゃうたろちゃんこと葉加瀬太郎さんが来てくれました。番組内でも先行予約をしたけど、もうものすごい勢いで予約が入ってこのライブの人気を伺わせるものでした。

大阪のおっちゃん2人のインタビューは、あ〜たら、こ〜たら、もう笑顔の絶えないものでございました。

いつもたろちゃんが持って歩いているバイオリン2本が入ったハードケース。飛行機ではこのケースの為に1席分のチケットを購入するんだって。なんて贅沢なハードケースなのだと思ったので次回はもらってあげようかと思っています。あはは。

5月2日(水曜日)

デビュー10周年で今日は記念のベストアルバムリリースの押尾コータローが来てくれました。毎回アルバムリリースの日はボクの番組からプロモーションをリリースしてくれている彼も今日で22回目の登場です。

スタジオライブも新曲「Relation!」をガツンとかましたくれました。

たまたまギター2台を持ってきていたので帰り際にボクのアバンギャルド運指と超高速ストラムを教えてあげたら、ビックリしながら「勉強になりました。」と丁寧に感謝されました。どうやらギタリストとしてのボクの凄さに気づいたようです。あはは。

5月4日(金曜日)みどりの日

今回のゴールデンウイーク、プライベートとしては唯一の楽しみゆるキャラ「いしきりんちゃん」に会いに石切さんとして知られる石切劔箭(つるぎや)神社に出かけました。

立派な境内では見たことないぐらいたくさんの人が黙々とお百度を踏んでおられました。そのスタッカートの利いたスピードに感激。

境内には二宮尊徳の石像もあったので損得勘定抜きにして二宮さんのポーズを取ってみたり、ブロンズの牛さん親子には牛の構えできちんとご挨拶をするあたりボクってほんとに礼儀正しい大人です。はいっ。


で、事前調査の通り、午前11時から参道商店街をお散歩している我が友「いしきりんちゃん」に出会えました。もうほんとに愛くるしくってボクもとびっきり自然の笑顔になって記念撮影しました。

お散歩には阿倍野区のあべのんちゃんと、三田市のえべっちゃんもいたので2人ともパチリ!ほんと芯から癒されました。

で、その後境内外れでやっていた全国うまいもん市をうろうろして青森の「黒石つゆ焼きそば」を食べました。味がちょっと濃かったけど、まあ、珍しい味だったのでこれも経験ということで・・・ その後参道商店街を散策していると、ボクと同じ名前の喫茶店を発見。まあ、コピーっちゃコピーですが漢字に変えておられたので目くじらを立てずに見逃してあげたボクは本当に立派な大人と言わざるを得ません。はいっ。

石切さんはよもぎも名物っちゅことなのでつゆ焼きそばは食べたものの、やはり名物は押さえとかねばと参道の茶店に入って定食ものはちょっと多すぎるので、さっぱりとしたよもぎうどんをざるに仕上げた「よもぎざる」(700円)を頂いたっちゅわけですわ。

参道商店街で買った「よもぎまんじゅう」といしきりんちゃんとアテンドのももちゃんがわざわざボクの為に作ってくれプレゼントしてくれたバルーンを持って3時間の石切さん小旅行はおしまいに。ちょうどええぐらいのお出かけでとっても楽しかったです。

帰宅して3時のお八つはもちろん「よもぎまんじゅう」とコーヒーでおいしかったのであります。はいっ。

5月17日(木曜日)

先週5枚目のアルバム「Start Livin'」をリリースし、昨日大阪のBlow BarっちゅとこでライブをしたDonavon Frankenreiterくんがウクレレのマットと共にやって来てくれました。カリフォルニア・オレンジカウンティ生まれ育ちの男だけど大のサーフィン好きで4年前からハワイ・カウアイ島在住でなんかゆったりとした時間を過ごしている、それがそのまんま音楽に出ている感じですんごくよかったです。

スタジオライブも最新アルバムからYou と A.I. っちゅのを軽くやってくれました。ごきげんでした。

帰る前の記念撮影はやっぱサーフィンポーズでしょっちゅことでサーフィンを決めてみたんだけど、ウクレレのマットくんは「そんなんできるかいな!」って、照れくさそうでした。あはは。

5月21日(月曜日)

すっごい珍しい金環日食が見られる日、しかもボクのオンエアの時間中にっ!それはやっぱり生中継でオンエアでしょ!802のビルの管理に依頼して屋上を開けてもらい7時10分に上がってみたら見事に雲に覆われていて大笑い。(左上)

でも午前7時29分49秒に合わせてまた屋上に上がってじっと観察しているともう正にその瞬間(右上、右)、ほんの前後の20秒ぐらい雲の中に金環日食が観察出来ました。

写真じゃちっちゃいけど、神秘的な金環を観測出来て大阪中の人とこの神秘的な非日常をオンエアを通して楽しむことができました。


昨日、旭天鵬の平幕優勝で幕を閉じた大相撲夏場所。お相撲さんになって20年も経っての初優勝に加えて平幕優勝最高齢という記録もそうなんだけど、旭天鵬の勝ち星が通算802勝だということをリスナーの寝屋川ラジオネーム副船長さんが教えてくれました。

メッセージに「キリバンステッカー差し上げないとね。」と軽く書かれていたんだけど、本当に心からのおめでとうを記したメールと共にこのサイン入りステッカーを今日友綱部屋に郵送しました。

お返事は期待しないけどFM802から802勝を祝ってもらえたと思ってもらえればボカァ、幸せです。

5月22日(火曜日)

先週シングル「世界はまだ君を知らない」、6月にはアルバム「戦いは終わらない」をリリースするアベマこと阿部真央ちゃんが約1年ぶりに来てくれました。

最近かなり早起きをしているとのことで何もかも絶好調で会話もポンポン弾みました。それでもやっぱ会う度にお姉さんになっていってます。ずっとお子ちゃまなボクは精神面ではすぐ追い越されてまいそうですわ。

7月7日8日に大阪ライブもあるのでアベマファンはやっぱ一緒にロックするっきゃないでしょう。

番組終わってすぐに感謝されちゃいました。感謝してくださったのは関西学生アメリカンフットボール連盟さん。機会がある度にアメフトをいろんなアングルからお話ししているところにありがとうっちゅことだそうです。こんなのあんまりもらったことないので照れくさく嬉しかったです。はい。

5月24日(木曜日)

先月LIVE DVDをリリースしたSOFFetのYoYo, GooFがそれを手渡しに来てくれました。ちょっと突然の訪問に驚いたけど、オンエアにも乗ってガンガン楽しいインタビューになりました。

明日はShangli-LAでライブもあるSOFFetの2人、どちらも1年前に会った時よりハッピー・オーラがビュンビュンで笑顔が本当にステキでした。

これからもステキな曲たちがきっと産み落とされるだろうって予感がしました。楽しみです。