HIRO T'S DIARY

● 7月の日記 ●

7月1日(日曜日)

tt通信

今月はttのカットシーン初公開!!5週間に1回カットしてもらっている tくんですが、この間いつも担当してくれているトリマーの片山さんが「カットでお利口にしているところを撮りましたよ。」ってこの写真を送ってくれました。息子をお利口ってゆってもらってパパはもうそれだけでうれションしてしまいそうでしたが、大人なのでそこはこらえました。でも、まあ、ボクなんかが身繕いをしてやろうとしたらほんとにウ・ウ〜〜ッって嫌がるくせにこの大人しい態度はいったいなんなんでしょう。っとに、ったく!

7月2日(月曜日)

昨日大阪城野外音楽堂で行われたOTODAMA SEA STUDIOに登場したHOME MADE 家族のMICRO, KURO そしてU-ICHIが揃って来てくれました。これでもう8回目の登場になるんです。今回は8月8日リリースのMs. OOJAをフィーチャーしたLove is...のプロモーションでした。

んっが、いつもと変わらず笑顔満載のインタビューを楽しく過ごしました。彼らもやっぱライブな人たちです。ぜひ次回のライブで彼らと一緒に上がってみてください。いい汗かけるはずです。

7月3日(火曜日)

いいですかっ!結成35周年ですよっ!すごくないですか?そんな重鎮バンド、NANIWA EXPRESSからベースのしみちゃんこと、旧友清水興がやって来てくれました。35周年記念でリリースした新譜とベストアルバムの話しや、8月28日のビルボード・ライブ大阪での話しを聞きながらも懐かしい話しにも花が咲きました。

帰る前に時代は「Air Bass」っちゅことで対決してみましたが、軽い自然体のプレイングスタイルでどうやらボクの方がしみちゃんの上をいってるみたいです。

あっ、あくまでエアベースのカテゴリーでですよ。あはは。

7月6日(金曜日) Active Weekend #1

ボクが大学生の頃のボウリング・ブームは半端じゃなかった。故にボクもあの頃ガンガンやっちゃってたボウラーの1人なのは間違いないわけで、つまりボウリングにはかなりうるさい人でもあるんです。最高点256でしたっちゅうたら判ってもらえると思います。だからもちろんマイボール・マイシューズ・マイバッグなんだけど、さすがにあれから40年も経つとボールはいいとしてもシューズとバッグはボロボロ状態。だからインターネットでおニューのシューズとバッグを手に入れて久しぶりのボウリングに出かけました。

シューズがとにかく40年前のと違って右足抜群のホールドと左足なめらかな滑り具合でめっちゃ驚きつつ、200アップを目指しました。まっ、残念ながらハイスコア177、アベレージ150ぐらいだったんだけど、ごっつい久しぶりにしてはなかなかのもんじゃないっすか?ねっ!これからちょこちょこ投げに来ようと決心したんだわさ。

ボクが投げているレーンの後ろでJPBAのスカウトと思しき人が熱い視線を送ってきてたんだけど、スカウトされたらどないしましょう?やっぱ、DJとの両立は難しいのでと丁重にお断りしようと考えています。 あはは。
7月8日(日曜日)Active Weekend #2

橋下大阪市長が今年度限りで廃止を決定したという大阪市海洋博物館「なにわの海の時空館」に出かけました。2000年に開館してから不思議なガラス張りのドームの建物があるのは知っていたんだけど、まだ一度も体験していなかったので見ておこうっちゅわけですわ。

入場料600円を払うと古銭に似せたコインが手渡されそれを機械に投入して館内に入場。ものすごい高そうなエレベータで地下2階まで降りて海底トンネルを通り過ぎてドームに到着しました。

またごっつい高そうなエレベータで4階まで昇り、そこから展示物を見て回ります。600円も元手がかかっているのでマインドはもちろん「楽しむっ!」。精一杯楽しむことにしました。

船の舳先のところにつけられている航海の無事を祈願するモニュメントがかなりのボリュームで展示されていたら、もうそれは真似っこするっきゃないっしょ。真似してみたら、ボクもそのままモニュメントになれる自信が涌いてきました。

ところがコーナーを曲がったところでいきなりドラゴンが襲いかかってきて油断も隙もあったもんじゃありません。ま、武闘派でも名を馳せているボクなので右ストレート一発でドラゴンは退治してやりました。そうすると「すごい腕前じゃありませんか!」と誉められて優勝カップまで頂いちゃいました。

展示のお部屋もいろいろあって、海底の砂利ざらえの体験コーナーでももちろん備え付けの半被を来て体験してみました。このボクの勇姿から判ってもらえるように、もしあの時代に生きていたら名人と賞賛されたことでしょう。

砂糖問屋もあったので「すんまへん、砂糖分けてもらえまへんか?」って声をかけてみたんだけどお店の人は誰もいないようでした。物騒かもしんないねとちょっと思っちゃいました。

その後しばらく歩いていくと茶店があったので、お姐さんに「お茶っ!」って注文したらごっついビックリしはったけど、すぐ持ってきてくれたのでのどを潤すことも出来ました。

後、天満宮でお馴染みの茅の輪があったり、何かまるでわかんない目玉の人形があったり、まあ、楽しむこと、楽しむこと!

そもそもこのドーム型の建物には10億円を投じて復元された全長30m、高さ27mの菱垣廻船がドーーンと展示されているだけ。それを取り囲むように数多くの展示物があるとはいうものの、そのほぼ全てが「ん?」と首をかしげてしまうようなものばかり。

さて、今日のダイアリーでボク以外の人が目に入りましたか?もちろん入場者はいましたがその数の少ないこと。でもこれが日曜日の博物館だと言えるんでしょうか?

600円分はしっかりと楽しませてもらいましたが、再び行こうとは思わず、納得の今年度限りの廃止決定を体感してきました。

7月16日(月曜日)海の日・祝日

今月の802のヘビーローテーションCHANGE!で先週11日にメジャーデビューしたRihwaちゃんがその報告を兼ねて朝早いのに来てくれました。今日は祝日で番組も短縮で9時台しか無理なのに来てくれました。

笑顔満載で元気一杯のインタビューを楽しんだのですが、聴いてくれていたみなさんもきっと元気を吸収されたことでしょう。10月にはセカンドシングル「約束」も今度はバラッドで仕上げて攻めてくるというRihawaちゃんにはこれからも精一杯頑張ってもらいましょう。

記念写真はちょいと「決め」のポーズってみたんだけど、俺でっか過ぎ!

7月17日(火曜日)

井出綾香ちゃんが来てくれました。8月15日リリースのニューシングル「つばさ」のお話しをしに来てくれました。しかもそのニューシングルをスタジオライブで聴かせてくれました。伸びやかな歌声は変わらずにステキで、尚かつ今回の歌は自分も含め全ての夢ある人への応援歌というのがひしひしと伝わって来てとってもいい感じでした。

サポートピアノでやって来たのはボクとも旧知の小林建樹くんで、素晴らしいピアノとバックコーラスも聴かせてくれました。

悔しいので帰る前にピーボ・ブライソン&レジーナ・ベルのA whole new worldを熱唱しました。建樹くんは確かに弾いてくれていますが、歌っているのはボクだけでした。とほほ。

7月25日(水曜日)

先週9枚目のオリジナルアルバム「LIFE」をリリースしたばかりの旧友Fried PrideのSHIHOと横ちゃんが1年半ぶりに戻ってきてくれました。今回のアルバムはJazzやPopsの名曲のカバーから自分たちの曲まで変幻自在に表現している熱いアルバムに仕上がっています。

その中からTake5とエアロスミスのWalk this wayを壮絶スタジオライブでも聴かせてくれました。オンエアでも言いましたが、この2人はやはり「化け物」です!間違いありません。まだライブを見たことない人はぜひ一度見てください。必ずノックアウトさせられてしまいますから。

9月19日20日にはBillboard Live Osakaで、11月7日には森之宮ピロティホールでのJazz WeekにOrange Pekoeと共に出演と秋口にはライブ結構しはります。ぜひどちらかでFried Prideをtastingしてみてください。

写真左は素晴らしいライブの模様を切り取ったもの。音が聞こえないのが残念だけど、とにかく凄かったの!悔しかったので写真右ではボクにしか出来ない「バタヤン奏法」でギターを弾いてこましたりました。さすがの芸歴30年超級の横田アキオも笑顔満載のボクのバカテクにおったまげてしまいましたとさ。あはは。

7月31日(火曜日)

お久しぶりのギタリストわたなべゆうくんです。8月12日神戸ハーバーランドにあるクラシックホール、松方ホールでソロライブがあってそれにたくさんの方に来てもらいたいということで番組に来ていろいろ旧交を温めながらスタジオライブも2曲やってもらいました。彼のギターの音色は変わらず安心の温かさをもっていました。

最近の炎暑でイガイガになっちゃってるあなた、彼の優しいギターの音色に12日松方ホールで癒されてみませんか?詳しくは「わたなべゆう」でググれば一発でゆうくんのホームページが出てくるのでそこでいろいろ調べてくださいまし。


ギターはギタリストの命なので当然なんだけど、やっぱいいギターですわ。(とっても欲しくなりましたが、「頂戴!」 っておねだりするのは我慢しました。そゆとことっても大人で偉いです、ボク。あはは。)