HIRO T'S DIARY

● 10月の日記 ●

10月1日(月曜日)

tt通信

家族にはそれぞれのお気に入りの居場所があるもので、tt はリビングソファのこのコーナーがどうやらお気に入りです。活発に遊びまわった後はピョンッとソファに飛び乗ってこの姿勢に。もちろんこの場所はパパが陣取る1人掛けソファのすぐ横であることはゆうまでもありません。

10月2日(火曜日)

TEEくん、3度目の登場。9月には友との絆を歌った「Together〜つながり〜」、そして今月24日には7枚目になる家族との絆を歌った「With You〜ぬくもり〜」と2ヶ月連続シングルリリースの話しを中心にまた硬派な男トーク炸裂の数十分だった。

年内にはアルバムリリースに向けてコツコツと頑張ってるという骨太男子、またリリース辺りに来てもらって硬派トークを炸裂させたいもんであります。

10月3日(水曜日)

今日、料理とのコラボレーションアルバム「Acoustic & Dining」をリリースしたDEPAPEPEの三浦くん(左)と徳岡くん(右)が来てくれました。彼らの曲を料理人さんに聴いてもらってそのイメージから浮かんだ料理のレシピをライナーノーツのように載っけた面白いアルバム。

いつものようにアルバムからUNISONってオープニングトラックをスタジオで生演奏もしてくれました。

ボクの軽いぼけにも見事に突っ込みを入れてくれる辺り、もはやボクと彼らは「阿吽(あうん)の呼吸」です。だから次回来てくれるのがとっても楽しみなのです。

10月8日(月曜日)体育の日・祝日

先週セカンドシングル「約束」をリリースしたRihwaちゃんがまた笑顔満載でやって来てくれました。今週末のミナミホイール出演はもちろんだけど、12月には初のワンマンライブで大阪にもやって来るというRihwaちゃん。とにかく溌剌と元気いっぱいでした。

来年に向かってはフルアルバムもリリースに向けてがんばるという頑張り屋さんのRihwaちゃんにはほんとにいつも元気をもらいます。

10月10日(水曜日)

関西ラジオ6局共同キャンペーン「ラジオにタッチ!」のテーマ曲「ココロの羽」を歌うコブクロの2人がやって来てくれました。2003年以来の9年ぶりの番組登場なので午前10時台まるまる1時間コブクロアワーにして曲をかけ倒し、しゃべり倒しました。久々のトークでもやっぱりこの2人は超リラックスして阿吽の呼吸以上の「アーと言えば、ホー」の超関西ノリでやりとりが出来るので笑顔満載の約1時間でした。今日は2人は6局全部廻るという強硬スケジュール、疲れが出ませんように!

親しい間柄なので黒田くんと肩を組んで写真をと思ったんだけど、182cmのボクがこの有り様です。彼、きっと2m38cmはあるはずです。

でもほんまに楽しい時間でした。

10月11日(木曜日)

MAGICAL CHAIN CLUB BANDっちゅ新人バンドから2人やって来てくれました。新人なのでこてんぱんに揉んでやろうと思ってたら芸歴たっぷりのベテラン、ピアノマンRIKUOと、ギターマン・ウルフルケイスケの2人でした。

ライブで魅せる8ビートバンドをやってる2人のごきげんトークでかなり盛り上がったゲストゾーンでした。明日、南堀江のKNAVEで午後7時からライブもあります。

秋の夜、ヤツらといっちょ一大ロケンロール大会を楽しむってのも乙じゃあ〜りませんか?

10月20・21日(土曜日ー日曜日)

びっくりするぐらいの秋晴れの下、一路淡路島へ。正午スタートのたむらけんじ芸歴20周年LIVE 『TFK大祭り』に出かけました。音楽も大好きだけど、お笑いはひょっとするとそれよりも大好物のボクなのでもう思いっきり楽しみまくり笑いまくってやろうと意気揚々と会場へ。

お友達たむけんに贈ったお花も活き活きときれいに入場口に飾られていて思わずパチリ!

場内に入って早速バックヤードに行くといつもテレビで見ているあんな顔、こんな顔がほんまにあっちゃこっちゃでくつろいでいて思わず写真をパチパチ始めちゃいました。

チュートリアル徳井くんと。
雨上がり宮迫くんと「ミヤサコデスッ!」
中川家 礼二くんと。
TKO木下くん、木本くんと。

二丁拳銃小掘くんとは去年クリスマスの石田靖くんの新喜劇に声を提供した話しとかいろいろ。ほんでずっと会いたかった小藪座長とはなんやかんやたんとお話しさせてもらいました。

ほんで、もちろん、主役のたむけんと一緒に「チャ〜ッ!」。

でもあんまり写真撮りすぎて係の人に怒られたのでこの日はここまで、これ以外にもフット岩尾くん、月亭八光くん、シャンプー小出水くん、ミサイルマン、ダイアン、宇都宮まきちゃんともいっぱいお話しをしたんですよ。嗚呼、写真撮りたかった〜。

翌朝も極上のお天気。宿泊したWestin Hotelからのビューも海をびゅ〜っと見回せる最高のオーシャンビューで大満足。

たむけんイベントは正午からなのでお部屋でぼんやりゆっくりくつろいで11時前にチェックアウト。お花が咲き乱れる明石海峡公園の中をうろうろ散策しながら会場に向かいました。

とにかくあちらこちらに咲き乱れる秋桜が最高にきれいで思いっきりリフレッシュ。

2日目の会場は前日の2倍以上の人で大賑わい。舞台裏のバックヤードにも沢山の芸人さんが・・。お話しをさせてもらったのは寛平さん、昔イベントライブにゲストに出させてもらったこともあるCOWCOW、サバンナ高橋くんとも初対面なんだけどじっくり話し、八木くんともなんやかんや。千鳥・ノブくん、ザ・プラン9のヤナギブソンくんなどなど。

見ただけで喜んだのはジャルジャル、メッセンジャー、品川庄司、ケンドーコバヤシくんなどなど。

ほんまに2日目も写真を撮りたい人が山のようにいたんだけど、大人なボクはじっと我慢をしてお昼過ぎに会場を後にしました。


リゾートアイランド淡路島、大阪から車でほんの1時間。また遊びに行きます。

10月22日(月曜日)

大学の後輩でもあるORANGE PEKOEのナカジマトモコ、藤本一馬が来てくれました。今回で5回目なんだけど、遂に初スタジオライブも披露してくれました。12月リリースになるアルバムのオープニングトラック「コヒーダ・ヂ・ジャンガーダ」だったんだけど2人のアイコンタクトから繰り出されるリズムがまた独特のフレーバーを醸し出して極上のスタジオライブでした。

11月7日にはFried Prideと共に森之宮ピロティホールのステージに登場です。間違いなく極上のライブになります。時間に余裕ある方はぜひ。ボクの太鼓判100万回押しておきます。ポンポンポンポン・・・・・・・・・

 

10月24日(水曜日)

来週セルフプロデュース、全楽器自分で演奏して作ったニューシングル「Dear Mr. Tomorrow」をリリースする秦基博くんが約2年ぶりにやって来てくれた。生でやって来てくれたので「生秦基博」と紹介したボクは間違っていない。。。と、思う。

ちょっと間はあいたもののそれでも和気あいあいといろんなアングルからインタビューを楽しめた。確実に一歩ずつ大人になっていってる秦きゅんを見習ってボクももうちょっとぐらいは大人になるべきだとも痛感した朝であった。

来年のニューアルバムに向けての制作に余念がない秦くん、今度はもう少し早めに番組に戻ってきてくれるよう邪念を持って待ってることにする。

10月29日(木曜日)

上質のJ Popばかりを集めてカバーしたアルバム「カセットフル・ディズ」をリリースしたばかりの土岐麻子さんが来てくれました。

しとやかに優雅だけど、それでいて親父ギャグにも理解を示すナイスレディの麻子ちゃん、実は初めての登場だったんだけど、全くそんなこと感じない笑顔のインタビューでボクもとっても楽しめました。

12月7日にはビルボードライブ大阪でニューアルバムリリース記念ライブもあります。ステキなライブになること間違いないはず。あなたもぜひナマ麻子を見に行ってくださいな。