HIRO T'S DIARY

● 11月の日記 ●

11月1日(木曜日)

tt 通信

うーーんっとですねえ、愛息 t くんはいつだってボールとかタオルを使って「遊んで遊んで」とせがんできます。タオルを引っ張りっこする遊びでは一回タオルをくわえたらものすごい力で綱引きを始めます。たっぷり負けてあげて、たま〜にボクが勝利するというのが綱引きのルール。 で、ボクが勝利してタオルを手にしたらなかなか彼にかぶりつかせてあげません。目の前でヒラヒラさせると後ろ足立ちしてタオルにかじりつこうと挑みかかってきます。

そこがチャンスなのです。ひょいと t くんをかわして胴体に軽くくくりつけ「はい、横綱さん、完成!」とコールします。こうなるとどうあがいてもタオルを自分では取れなくて t くんギブアップなのです。今月はギブしたとはいうものの、まだまだタオル遊びがしたくって尻尾だけはちぎれるぐらい振りまくっているところを「はい、ポーズ」してみました。困っちゃってる顔がもう愛おしくて、愛おしくて、パパはいつも「でへへへへ」なのであります。

11月1日(木曜日)

極上シンガー、樹里からんさん、3度目の来訪。昨日良質の邦楽カバーのアルバム「ランデブー」をリリースしたばかりなのでアルバムの話しも聞きながら、アルバムに収められている竹内まりやさんの「元気をだして」をスタジオでアカペラで披露もしてくれました。いや、もうほんまに絶品の歌声ですわ。

しばらくライブの予定はないということなのでこの良質のアルバムをぜひあなたのライブラリーに加えてたっぷりと聞いてみてくださいな。

大柄なボクと小柄な樹里ちゃん、それこそ等身大の写真ですわ。

11月6日(火曜日)

明日ライブアルバム "Echo Chamber" をリリースする広沢タダシくんが来てくれた。もうこれで23回目の登場なのでお互い失礼なことを言い合ってもヘラヘラ流すことが出来る妙な関係が確立されてしまったそんな妙なインタビューが続いた。

間には持ち込んでくれたオートハープを奏でながらアルバムにも収録されている "I love you, you like me" を切々と歌い上げてくれた。

「着ぐるみのモッコくん」という絵本まで近い内に出すという広沢くんの前でオートハープ師範の腕前を聴かせてあげたらごっつい胡散臭い目で見つめられていたようだ。

11月8日(木曜日)

Ms.OOJA, 今年3月に続いて2度目の登場。昨日カバーアルバム「WOMAN-Love Song Covers-」をリリースしたばかりでそのアルバムのお話しを中心に、サポートで来てくれたBU-NIくんのキーボードで「First Love」のスタジオライブも披露してくれました。朝早いのに、つまり声が出にくい環境なのに堂々とハスキーに歌ってくれました。

明日クアトロで初のワンマンライブがあるんだけど、チケット絶賛ソールド・アウト!だからチケット持っている人は彼女の素晴らしいライブを堪能してきてください。

11月8日(木曜日・夜)

たむけんとシャンプーハットこいちゃんこと小出水くんと、ミルクボーイの駒場くんっちゅ新人とはっちゃけ晩ご飯をしました。

おもくそ楽しいワイルドナイトでした。

ワインを3本、その内最後の1本はボク1人でってとこまで覚えてるんだけど・・・・・

ま、楽しかったから、えっか!

11月10日(土曜日)

かれこれ20年ほど懇意にしているFM802営業部のウッチーこと、内田幸児くんの結婚式にお呼ばれし比叡山のステキなホテル、ロテル・ド・比叡まで「ええべべ」着てお出かけしました。

綺麗なホテルに信じられないほど澄み渡った空で景色も見事!思わずガーデンから琵琶湖に向かってヒェ〜〜〜ッと口走ってしまい、何故ヒェ〜なんだろ?って考えたら比叡山だったからだと思い当たりました。あははのハッ!

待つことしばし、ガーデン挙式が始まりました・・・

緊張気味に入場してくる新郎、内田幸児くん、新婦、上野直子さん。いやあ、こういう空気感はいつ見ても新鮮でそばにいるものみんながシャ〜セ気分になってしまいます。

後頭部に変な気配を感じたのでふと振り向くとパパラッチがボクを狙っていたのでビックリしました。あはは。

ガーデン挙式は30分ほどでしたが、最後にやや冷たい風が吹いてきてここが比叡山のほぼ山頂であることを思い知らされました。


挙式で晴れて夫婦の誓約を交わした2人、屋内での披露宴前に新郎ウッチーの昔からの夢を叶えてお庭での乾杯の儀式が執り行われました。んっま、とにかく寒い比叡の山の上でこの日1日の総合司会を担当した加藤美樹ちゃんと自分撮りで一枚押さえた後、その乾杯の音頭を任されたのは恥ずかしながら小生、寺平でございました。

150人ほどの参列者さんたちもかなり寒そうだったので出来るだけ短いご挨拶を心がけましたがそれでも心からの祝福を2人に贈ることが出来たのではと恥ずかしながら、不肖、寺平、自負しております。


乾杯の儀式を終えてから暖かい室内でワイワイ、笑顔の披露宴が始まりました。隙間を縫って2人のそばにかけよってウッチーにはお約束のビール飲み干しを強要しここでも幸せのおすそ分けをもらいました。

楽しい時間は夕方から夜のとばりが辺りを包むまで続けられビールや、ワインでヘロヘロ真っ赤っかの顔になったボクは山科に降り、そこから新快速に揺られ揺られて大阪に帰りましたとさ。

ウッチー、直子さん、末永くお幸せに。

11月12日(月曜日)

97年以来15年ぶりにゴスペラーズが5人揃ってやって来てくれました。いやいや、前回は村上くん遅刻で揃っていなかったので全員っちゅのは初めての登場でございました。

先週出たニューアルバム「Step for Five」の話とか、12月あべのQ's MALLで行う公開収録、それから間もなく始まる来年3月まで続くライブの話などなどを楽しくおかしく聞かせてもらいました。

左から北山くん、安岡くん、酒井くん、寺平くん、黒沢くん、そして村上くんと並んでもらいました。

んっ?はい、そうですよ、ゴスペラーズは前から6人ですよ。

11月15日(木曜日)

back number ボーカル・ギターの清水依与史くん、初登場です。初めてなのでバンド結成の辺りから現在に至るまでボクの変幻自在のジャブを混ぜながらインタビューしました。

ときどきのけぞりながらも清水くん、見事に応答してくれてかなり味のあるインタビューができたのではと思います。

来週は3枚目のアルバムbluesリリースだし、来年早々からの全国ツアーもガンガンいく気配満載で好青年しみちゃんにボクも期待満々です。

11月18日(日曜日)

NHKと関西民放が一緒に繰り広げている「ラジオにタッチ!」のキャンペーンの一環として、万博記念公園お祭り広場で開催されているABCラジオ祭りに参加させて頂きました。

「ラジオにタッチ!」枠として午前10時からお昼近くまでABCラジオでスペシャルオンエア。ボクは同じ朝帯の大先輩、道上洋三さんと立ち上がりの30分ほどご一緒させていただきました。もう、先輩の胸を借りるだけの30分でしたがものすごい勉強になり、「もっと自由闊達に!」という目標も出来ました。先輩!がんばります!

アシスタントの久野愛ちゃんはもう満面の笑顔で元気を振りまいていました。がんばってください!

11月19日(月曜日)

昨日大津でライブを終えたばかりの馬場俊英くん、これで24回目の番組登場です。今回は新曲「弱い虫」のプロモーションなのでいつものスタジオライブでその新曲を披露してくれました。朝早いのにきっちり早起きをして「声」を出る状態をつくってくるあたりやっぱ馬場くんは生真面目に前向きくんです。

またいつものように笑顔の絶えないインタビュータイムはあっと言う間に過ぎ去ってしまいました。

11月21日(水曜日)

元GATS、今、中澤信栄(なかざわのぶよし)くんが8年ぶりに番組に来てくれました。とは言ってももう10回目になるのでツーと言えばカー、アーと言えばホーぐらいに親密な仲です。

今月リリースしたばかりのアルバム「Real Nation」のプロモーションがてら来てくれてアルバムに入っている「メッセージ」という曲も弾き語りをしてくれました。

大阪では12月21日22日Live House VOXXで2days Liveがあります。クリスマス直前、ぜひ彼のライブで盛り上がってください。

11月22日(木曜日)

今年メジャーデビュー10周年を迎えた押尾コータロー、来年リリースの10周年記念ドキュメントDVDの収録でボクのオフィスのスタジオに来てくれました。

対談形式でたっぷり彼のデビューのきっかけからの歴史を語り合いました。なんやかんやで10年を越えるおつき合いになるボクたち2人のフレンドリートークは来年リリース予定のそのDVDでご覧くださいまし。

記念撮影のとき、ピースサインに力を入れすぎた押尾っちのギターがひょいとボクの顔の前に来ちゃってボクの顔が隠れちゃいましたが、ボクも笑顔なんですよ、これでも。はい。

11月26日(月曜日)

HOME MADE 家族が3人揃って来てくれました。最新アルバム「3 RISE」の話やら、来年2月22日のなんばHATCH LIVEの話なども笑顔満載で聞き倒しました。

彼らも来年10周年になるってことで2013年に向かってますますパワーアップしていきそうです。

明日はボクのお誕生日ということで誕生ケーキまで持ってきてくれて、しかも生ハッピーバースデーまで歌ってくれてごきげんのBDイブの朝でございました。

MICRO, KURO, U-ICHI, ほんまにおおきに!

11月27日(火曜日)

不肖、寺平、本日61回目の誕生日でございました。去年の還暦で大阪城ホールで十分以上のお祝いをしていただいたので今年は、まあ、普通に祝っていただければ御の字と思っていたところ、予想を大きく裏切るほどのたくさんの祝福のメッセージをリスナーの皆さんから頂いたり、twitterももちろん、facebookではタイムラインがびっくりするほどのメッセージで埋め尽くされ加えてダイレクトメッセージも50通を越えて頂いてしまい、恐縮至極で、でも同時にまた今年も「この仕事をやっていてよかった〜!」とつくづく冥利をたっぷり感じさせてもらうことが出来ました。ただただ、感謝です。本当にみなさんありがとうございます。

そんな中、番組終了と同時に押尾コータローが、もうこれも本当に恒例になってしまったんだけどお祝いに802まで来てくれました。今年のプレゼントはなかなか渋い色合いのダウンジャケットと、かぶってしまうと「はい、そこのボク、ボク!」と誰かに呼ばれてしまいそうな可愛いニットキャップでした。うれしいのでどちらも装着して、ニッと微笑んでみました。押尾っちの持っているのはギターの形のウクレレで、これがなかなかいい材料で出来ているので感心することしきりでございました。

スタジオを出たところではマジで午前11時ちょっと過ぎに802にいたスタッフが総出で待ちかまえてくれていてみんなでハッピーバースデーをしてくれました。うれしくて寺平、ヘラヘラしてしまいました。

これからの1年もまた笑顔いっぱいに頑張ります。よろしゅお頼もうします!
11月29日(木曜日)

ソロプロジェクト「レキシ」をもう7年も続けている池田貴史くんがやって来てくれた朝でした。スーパーバタードッグとして来てくれたのが11年前なのですっごい久しぶりの再会。

なのでこの摩訶不思議なプロジェクト「レキシ」を根掘り、葉掘りで聞いてみたんだけど、つまり結局楽しければ、そして楽しませることが出来ればそれでオッケということがとっても明解に判ったインタビューでした。とってもいいことだとボクも思います。

レキシ3枚目のアルバム「レキミ」は12月5日発売なのでオモロー好きなあなたはぜひ!