HIRO T'S DIARY

● 3月の日記 ●

3月1日(金曜日)

1989年、FM802が開局するかなり前、1984年11月1日から1999年9月30日までなんとほぼ丸15年間英会話教室PUMPKINをやっていました。最初はアメ村三角公園すぐ横の汚いアパートの一室でスタートした英会話学校も1993年3月にアメ村ど真ん中に出来たばかりのBIG STEPの4階に移転、70坪の広い教室に。その時に教室のどこからでもハッキリ見えるようにと購入したのがこの時計です。

今はボクのオフィスのエントランスでコツコツと時を刻み続けてくれているこの時計もボクのそばにやってきてもう20年!

時の流れの早さ、そしてその重さを噛みしめています。

3月4日(月曜日)

明日夜Billboard Live Osakaでライブ予定のRockapellaが5人揃ってやって来てくれました。2002年2月にも来てくれているので11年ぶりの登場。この間メンバーチェンジもあったようだけどそれでも笑顔がとてもステキなお兄さんたちでした。

スタジオライブも3月下旬にはリリースになる予定の新作「Motown and more」からUse ta be my girl という曲をごきげんに披露してくれました。本当に素晴らしかったよ。

でも彼らが帰る前にボクがメインボーカルで一曲やってみたらあまりの声量に「タマゲタナ〜!」と全員驚いていました。

3月6日(水曜日)

3月4日月曜日にオフィシャルにオンエアで発表になったボクのFM802からFMCOCOLOへの「お引っ越し」!今日、記者発表も終了しこれで晴れて皆さんにも正式にお伝えすることが出来るようになったのできっちりとご挨拶を。

わたくし、ヒロ寺平、この春引っ越します!
Funkyな時間の流れるFM802から、ゆったりとEarthyな時間の流れるFM COCOLOへ。

4月1日にお引っ越しが完了、そして新番組スタート!
番組名はHiro T's Amusic Morning に変わりますが、オンエア時間は月曜日から木曜日、午前6時から午前11時までの毎日5時間で全く一緒です。

これは株式会社FM802が以前のようにFM802一波しか経営していない形態であれば NEVER な事なのですが、会社としてFM COCOLO を吸収し二波経営になったことにより今度は「必然」に変化した出来事であると考えてもらえればと思います。

「18歳の感性」をターゲットにするFunky Music Station, FM802、そして「Over 40」がターゲットのWhole Earth Station FM COCOLO、とこう表現すればヒロ寺平の居場所としてどちらが自然かも感じてもらえると思います。

ま、でもとにかく、ステーションは変わっても俺は俺!

今まで通り、美味しい音楽のソムリエとしてリスナーに音のプレゼンテーションを続け、そしてより以上に飄々と感じたことを素直に伝え、人肌の温もりを感じてもらえるDJを続けていく所存です。ま、ステーションが変わると言っても、場所も全く同じ南森町の8階で、ただスタジオが2スタから3スタに移動するだけ(8m70cm)なのでまだボクも実感が涌いてきていないというのが現実です。

でも4月からは「大引っ越し」を完了したボクの新しい朝につきあってくださいね。あ、因みにFM802でボクを後継してくれるのは若手のホープ、大抜卓人くん、タクティです。ボクも心から安心してバトンを手渡すことの出来るDJなのでボクとはライバル関係になるとはいうものの元気な彼の朝も応援してやってくださいね。

3月4日のオンエアを聴いていたスポニチの記者さんがとりまとめた記事も3月5日のスポニチ紙面にかなり大きな比重で取り上げて頂きました。もし、時間が許すならこれも読んでいただければとURLを併記しておきます。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/03/05/kiji/K20130305005325210.html

3月7日(木曜日)

番組には8回目の登場になる植村花菜ちゃんが来週リリースのミニアルバム「Steps」の紹介を兼ねてやってきてくれました。

ま、何よりかより、結婚ホヤホヤの花菜ちゃんからは幸せオーラがバンバン放出されていて、シャーセ気分のおすそ分けもたっぷりもらっちゃいました。

アルバムからのリードトラック「でこぼこ」のスタジオライブもごきげんでした。5月24日にはなんばHatchでもライブがあるのでぜひ。

3月14日(木曜日)

今年島唄20周年で来週、その記念シングルをリリースし、またグループとしても24年を迎えるので精力的に動く予定のTHE BOOMのヴォーカル・ミヤこと宮沢和史、ベース山ちゃんこと山川浩正の2人が来てくれました。

いつも大人の雰囲気が漂う2人を前にやんちゃで切り崩そうと試みてみたものの「お止めなさい!」とたしなめられるが一杯一杯でした。んっが!やっぱり楽しい時間でございましたわ。

4月26日、27日にはZEPP OSAKAでライブです。あなたもぜひ!

3月20日(水曜日)春分の日

今日ニューシングル「春にゴンドラ」をリリースのBEGINが来てくれました。今回で13回目の登場なのでもはや阿吽の呼吸で、昨日の夜のビルボードライブでのお話しやら、この曲が主題歌になっている映画の話やら、サータアンダギーはおいしいねやら、とにかく笑顔満載の数十分を楽しくインタビューさせてもらいました。

今日は祝日でFM802にもゲストはBEGINだけ。なのでWelcome Boardの前でみんなで記念撮影と洒落こんでみました。ほんっとに、いい笑顔です。

 

3月21日(木曜日)

現在14歳、中学2年生の臼澤みさきちゃんがゲストに来てくれました。岩手県大槌町在住で2年前の東日本大震災を小学校6年生の時に体験し、その後の支援活動で民謡を歌っているところを見出されメジャーデビューしたみさきちゃん、ボクの質問にもハキハキと受け答えしてくれ頭の先からつま先まで全部すがすがしい女の子でした。

民謡も無伴奏で一声唄ってもらいましたが、その声量、声質においちゃんぶったまげてしまいました。

これからもいろんな人に元気を与える表現者として育っていって欲しいと心から思いました。

3月28日(木曜日)

FM802 Hiro T's Morning Jam オンエア最終日!

朝からほんっとにたくさんのメッセージを頂いてうれしくてうれしくてちょっとちびってしまうぐらいでした。

ってか、あまりにも殺到したメッセージで番組エンディング近くではFM802のサーバーがダウンするぐらいのオーバーロードになってしまいました。

BBSも油断をすると更新待ちのメッセージが平気で20件を越える勢いでとにかく今日は朝6時から番組エンディングまでちょっとゆっくりと感傷に浸る暇もない慌ただしさでした。

今日でFM802でのオンエアにはピリオドを打って来週からはFM COCOLOでOver40のリスナーさんをターゲットにSlow Lifeな雰囲気をたっぷりと発信していきます。

とにかくみなさん、FM802と共に歩んだほぼ24年間本当にありがとうございました。

来週月曜からはまたFMCOCOLOでひと味違った大人モードのHiro T.でお耳にかかります。

たくさんのお祝いの中にビッグサプライズが!!!馬場俊英くんがわざわざボクの802でのフィナーレに立ち会うために来てくれました。オンエア終わりまではひっそりと隠れていてその後Funky Barで会った時はさすがにビックリしてしまいました。今日からツアーリハが始まるというのにわざわざの来阪、馬場くん、ほんまにほんまにありがとう!

お祝いの花もたくさん届きました。ちょっと見にくいけど、aiko と植村花菜ちゃんからのフラワーバスケットにもほっこりと癒されました。

FM802 Funky Barにも想像を絶するぐらいの業界人が詰めかけてくれてボクの新しい門出を祝福してくれました。あまりの数におったまげてちょっとちびってしまったぐらいです。冥利に尽きます。みなさん、ほんまにありがとうございました。

ほんで、スタッフ写真も一応節目なので押さえておきました。前列の若い衆はFM802の平川くんでヒモジャム担当プロデューサーです。彼が担当を始めて5年、ほんまに俺のわがままに振り回されながらがんばってくれました。平川くん、ありがとう!後列、ボクの左が亀ちゃん、右がひらやん。この2人を連れて来週月曜からは心機一転ガンバルンバ!