HIRO T'S DIARY

● 10月の日記 ●

10月1日(火曜日)

12月の来阪公演を控えたJonがこっそり大阪にやって来て「Hiro、ライブがうまく行くように後押しひとつよろしくだぜ!」なんて言うもんだから、ボクも「君との仲じゃないかよ!任しておけってんだよ!」と固い絆で結ばれた友情の証としてFunky Barで2人で盛り上がった時の画像を、今月はこっそり見せてあげます。

あ、すんません、ウソでした。今Funky Barの所にJonのこの等身大のパネルがあるのでせっかくなので遊んでみたっちゅわけですわ。ま、とにかく秋まっ盛りの今月もたのしくよろしくお願い致します!

10月3日(木曜日)

お話しするネタをたくさん持って馬場俊英くんが来てくれました。アルバム「キャンディ工場」とそのライブツアー、加えて12日土曜日野音での完全フリーライブ、そしてそしてニコニコ動画生放送などなどたっぷりの話を聞かせてもらいました。

スタジオライブもごきげんに「ラーメンの歌」を歌ってくれました。

馬場くん、今多分ものすごく乗っています。彼の元気のおすそ分けをぜひもらっちゃってください。

10月7日(月曜日)

すごいとは聞いていたけど、ほんまに凄かった〜〜っ!フラメンコギタリスト、沖仁初登場!まあ、いっぱいしゃべっていろいろ聞いたけど、やっぱスタジオライブ、生で聞くフラメンコギターは激しく情熱的ですごかったっす。

11月24日サンケイホールブリーゼでライブあります。時間の取れる人はぜひ一度生の情熱を体感してみてください。

一発で仲良しになった沖仁くん、また近い内に帰ってきてくれること激しく希望しつつ、記念撮影エアギターでは右手のストロークがシャッタースピードを上回ってしまいました。

10月9日(水曜日)

先月ミニアルバム「ビギナーズ・ラック」でメジャーデビューをしたばかりの見田村千晴ちゃんが来てくれました。2年以上前インディーズの頃から彼女を応援してボクがプロデュースするライブイベントNew Breezeにも登場してもらったにも関わらず番組登場は今朝が初めて。

スタジオライブもアルバムから「悲しくなることばかりだ」をガツンと力一杯歌い上げてくれて、もんすごいよかったです。

ミナミホイール13日日曜に出演するので先ずは彼女のライブに触れてみてください。いいんですよ、これが!

10月10日(木曜日)

今夜読売テレビのライブイベントでフェスティバルホールのステージに立つバンバンバザール、福島くんと黒川くんが来てくれました。一応7月リリースのアルバム「ラブレター」のプロモーションなんだけどいつもと変わらず賑やかにたのしい時間を過ごしました。スタジオライブも俊ちゃんの「ハッとして!GOOD」をごきげんにやってくれました。素晴らしい音職人さんです、ほんとに。

来週木曜日梅田シャングリラでライブあります。あーたもぜひぜひ!

でもギター持って来ずにボクのギターを使った黒ちゃん、ごつい気に入ったようで返してもらうの一苦労でした。あはは。

10月11日(金曜日)

2013FIA F1世界選手権シリーズ第15戦日本グランプリのフリー走行を見に行きました。3年連続世界No.1に輝くエナジードリンクのRed Bullさんに招待していただいて生まれて初めて鈴鹿に足を踏み入れたっちゅわけでございます。

金曜日のフリー走行は各チームともマシンの状態を調整するために使います。でもここでの調整がそのまま成績に反映されるのでみんな必死のパッチです。まあ、暑かったのでパッチは履いてはらへんかったと思いますが・・・・

フリー走行の日だというのにサーキットにはものすごい数の人が詰めかけていました。そんな中ボクたちはこの下にあるプラスティックで出来たものすごい値打ちのあるパスを貸して頂いてINFINITI RedBull RACINGチームのピットの中にまで入れていただきました。

普通は入ることが出来ないピットで、ちょっとはピッとするのかなと思いきや案内のお姉さんと記念撮影をする余裕を見せるおいちゃんです。ただ彼女の名前を聞くのを忘れたので、まあ、とにかくステファニーちゃんとしておきますが、このステちゃん、テキパキとピット内を案内してくれました。マシン自体は2400ccV8で車体が645kg程度と普通乗用車並みの排気量と軽自動車並みの重量にかなりビックリさせられました。

その後、ピットウオークをしながら一番端っこにレース先導車のベンツを発見。先導車でもガルウイングなんて、どうよ、これっ!

興奮のピットウオークの後、チームのホスピタリティルームに案内してもらい非売品のF1スペックのRedBullを可愛い女の子にもらいました。この子も名前を聞くのを忘れましたが、正直テキパキのステちゃんよりこの子の方が滅法タイプですが、何か??

そして始まった午後のフリー走行。とにかく音が凄すぎます。頭蓋骨が揺れるんです。んっもー、もんの凄くたまげました。Red Bullさんから耳栓を頂きましたが、これをしていても耳をつんざいて爆音が頭ん中に飛び込んできました。ボクの10月11日のFacebookに爆音ビデオをアップしていますのでよければそちらも見てください。アカウント名:寺平博次です。

レーンを走るマシンの写真を撮ってもとにかく一瞬で通り過ぎてしまい、これがベストショットでした。

GPスクエアと呼ばれる広場にも様々な展示がされていました。本物のF1マシンは当たり前ですが、ものすごいアンティークのメルセデス・ベンツと赤のフィアットも展示されていました。

古い車ってどうしてこんなにカワイイんでしょうね。このフィアット、右ハンドルがあればカードで買って帰りたかったぐらいです。(すんません、見栄はりました。)

会場のヒカゲ・コックピットで出番を静かに待ち続けるF1ドライバーも発見!!! でも、彼のピリピリした雰囲気に近づくことも出来ませんでした。 あはは、カワイイよねえ。

フリー走行も終わったので帰阪しようと外に出るとどうやらボクが来ているのを聞いたんでしょう、ドライバーが全員でお見送りに出てきてくれました。仕方ないのでみんなと記念撮影もしてあげました。特にチームRed Bullを3年連続世界一に導いているセバスチャン・ベッテルくんとは敬意を表してツーショットで写真を撮ってあげました。

大満足の1日を終え、駐輪場からボクの愛車に飛び乗って大阪まで帰って来ました。 んっ? ボクの愛車? 一番手前のポールポジションに置いてるのがそれです。 (すんません、またウソつきました。)

生まれて初めてのF1観戦。素晴らしかったです。一生の想い出になりました。

10月15日(火曜日)

昨日ミナミ・ホイール最終日に出演した広沢タダシくんが来てくれました。なんと24回目のゲストだけどFM COCOLOにお引っ越ししてからは初めてなので、まあ、ある意味、表敬訪問だけど、やっぱ変わらずあれやこれや楽しい時間を過ごしました。

スタジオライブでは「サフランの花火」を朗々と歌い上げてくれました。12月8日には心斎橋で弾き語りライブをする予定。ぜひたくさんのみなさん、しっとりの時間を楽しみに行ってください。

10月16日(水曜日)

ギター・ウクレレ・デュオ、ニーノアンドゴーゴーの2人が来てくれました。ウクレレの新納くんとギターの伍々くん、どちらもまだ2回目の出演でかなり緊張気味。ま、でも若いときの緊張感っていいもんです。スタジオであれやこれや話をしながらアルバムにも収められている「リベルタンゴ」という名曲を2人でライブしてくれました。

とにもかくにも彼らの演奏は素晴らしいです。機会があればぜひあなたもライブで楽しんでみてください。ライブ詳細など詳しくはニーノアンドゴーゴーで検索してみてください。ホームページからCDも手に入れることも出来るのでぜひぜひ。

10月17−18日(木・金曜日)

ずっと前から行きたかった箱根に一泊だけど温泉プチぜいたく旅行をしに行ってきました。小田原で新幹線を降りて楽天優勝セールで安くなっているマーチを5千円で借りて一気に天下の険、箱根に駆け上がりました。

お部屋に露天風呂がついているという夢のような素晴らしさ!もちろん大浴場も利用したけど何度も温泉につかって大満足。

夜はおいしい懐石料理をいただきました。スパークリングワインから白ワイン、そして仕上げに日本酒をやっつけたので一発でノックアウトされてしまいました。

せっかくの箱根なので翌朝チェックアウトしてすぐロープウエイで大涌谷に登りました。辺り一面にただよう硫黄の匂いに「臭いっ!」と言おうか、どうしようか悩みましたがやっぱり硫黄なので言おうと決めて「クッサ〜!」と言いました。

名物黒たまごが5個500円で売っていて1個食べると7年長生きすると書いてあったので下山のロープウエイで殻をむくのを忘れてかぶりついてしまいました。やっぱ固かったです。あはは。

木曜・金曜とずっと曇り空で富士山も殆ど見えなかったんだけど、帰りの新幹線から「頭を雲の上にだす」フジヤマがお見送りしてくれていました。因みにこの夜、富士山が今年初冠雪をしたというニュースをやっていて、ボクが雪無し富士山の最後を見たんだ!とちょっぴり感動もしたプチぜいたく旅行でした。

10月28日(月曜日)

今月5年ぶり12枚目のオリジナルアルバム「PARADISE SOUL」をリリースした斎藤誠っちゃんが来てくれました。昨日ライブがありぃの、打ち上げありぃのでしんどいやろうに来てくれました。いつもと変わらずやっぱり愉快な時間を過ごすことが出来ました。

ギターもいつものように持ち込んでビートルズのI willをスタジオライブしてくれたんだけど、大好きな曲なので思わず一緒に歌ってしもたです。はい。

帰る前彼のギターをもぎとってシャアシャアと弾いているけど、いいですかっ!これ、ん十万円萬円もするギターなんですよ。(つまりすごい高いギターっちゅこと。)ほんま、よ〜やるわ、俺。